FC2ブログ

ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。スマホ版の強制広告は無料だとどうにもならずorz

使い捨てコンタクトレンズケアの話

まあ今どき視力矯正なしの人も少ないだろうしで、せっかくなのでとりあげとく。
使い捨てコンタクト使ってる人の予備知識になる可能性が少しでもあるかも的に。

私が使ってるのがいわゆるシリコンタイプの2週間レンズ・・・なんだけど、
困ったことに2週間保たなくて。装用5日目位には著しく使用感が低下するほどに曇ってしまう(;´Д`)

ネットで調べるまで、体質やら化粧品やらの問題と思ってたけど、
ロート製薬が思いっきり詳しく書いてたのでURL紹介。
https://jp.rohto.com/c3/hydroone-lp/lp01.html?utm_source=ob&utm_medium=banner&utm_campaign=lp01

・・・少なくともここに書いてる事は誇張でもなく、自分のケースではドンピシャ。

コンタクトケア用品売り場で必ず見かける謳い文句の
タンパク質除去は シリコンレンズ使い にはあまり関係無いらしい。


10日目どころか、花粉症やらが酷い時って1日装用した時点で既に曇り始めて
その間はワンデー使い捨てやらに変えてた訳だけど、
脂質汚れ専用のケア用品があるならそっちを試してみようじゃないか。
まずは上のロートの…とは思ったけど、手持ちに洗浄液がいくつかあるのでまずは別の物を試してみることに。

尚、テレビや雑誌に出てくるような有名眼科で定期検診は受けていて、
レンズが保たないとの話は何度も通してるけど
「脂質汚れ特化のケア用品に変える」という提案をされた事は一度もなかった。


これに限らず、病気やらは正確に症状伝えても医者自身が最適な答えを見出してくれないケースが多々ある為、
ネットでの検索スキルは自力で身につける事を強く勧めます。私の人生例だけで既に何度かあるんだなー、これが。



あと、コンタクトケア用品すべてに言える事だけど、
https://alcon-contact.jp/howto/eye-health/case6/ 症例画像に一部生々しいのがあるので注意。

上記アルコン社の記載から引用すると、
コンタクトレンズのケア用品もアレルギーの原因になる場合があります、とのこと。

ってか私がなったんだよ、ここの製品(スープラクレンズ)で。
それがケア用品起因と特定し辛いのが厄介。ただ花粉症がきつくなっただけって思っちゃうからねー。

目の充血やらが増えたって人はケア用品疑ってみるのは十分にあり。

次の記事で、使ったものを軽く紹介してみる予定。

FGOの簡単なレビュー その5

20180519aa.png

ねんがんの5枚目をてにいれたぞ
…この子狙わないと支障が出る程度に単体剣サーヴァントで好みのが居ないのがしんどい。

尚、性能では置鮎龍太郎氏がCVを務めるカエサル
遥かに将来性(というか陳腐化しにくい)含めて優秀なんじゃが・・・じゃが・・・

遅くなったけど、タイトル通りで最後。



■レアリティに関して

20180519.png

サーヴァント → キャラ 
概念礼装 → 装備


ガチャ1回でリアマネ158円位(9800円まとめ買いの単価)。
礼装とサーヴァントを選べない時点でまずしんどい、
他のゲームと比べると各種配布は少ない目という事を考えるとこの確率はかなり渋い方。

ガチャゲーの例に漏れず、性能・使い勝手は同一レアリティ内でも大きな格差あり。
ようは同じ星5でも、当たり外れがあるって事ですな(´・ω・`)

課金力の差が顕著に出るのは星5サーヴァントではなく、むしろ星5礼装(特に限界突破済)の充実具合。


常に叩かれる宿命の大手攻略サイト、Appmediaの中ではかなりまともな発言をされてる方なので引用。

20180519b.jpg

FGOユーザーが誰もが欲しがるおっさんカードの限界突破版、
野良のサポート(助っ人)リスト、特にバーサーカー枠を見ると随分と高額なカードにも関わらず、
所持者が一人も居ない事がまず無いってくらいに普及してるのがこのゲームのえげつない所で…。

ガチ勢だけじゃなく、全然やりこんでない人が複数枚もってるとかもザラ。

普通に遊ぶだけならこんなの無しでも大丈夫だし、無課金でも育成さえしてればストーリーのクリアは問題ない。
けど、いわゆる推し魅せプレイは良質な期間限定モノを抱えた古参のブルジョワ御用達ってとこですかね。



■FGOは低レアでも強い?

ユーザーレビュー等で良く見かけるこの謳い文句、
実際はというと…

・星5~4キャラ並~もしくは超越するような役目を持たせられる低レアキャラは確かに居る
・ただし、継戦能力はレアリティ相応

過度な期待はしてはいけない。冒頭で挙げた美形キャラ、ベディヴィエールもこのまんまで、
宝具火力以外はどうやっても星4~5に劣ります(´・ω・`)

FGOに使えない鯖は居ない、使いこなせない奴が悪いとか言ってるのは運営信者の妄言として切り捨ててOK。

ただ、強弱問わずお気に入りのキャラと苦楽を共にするのもキャラゲーの醍醐味だし、
高レアばかり育ててる人よりは一目置かれやすいという傾向もあったりする。
入手確率が緩い低レアに好きになれるキャラが居るのは財布に優しいという意味では好ましいのかも。

低レアで楽しんでる好例としては超有名ブログの 佐々木小次郎のFGO道中 さんを推します(重課金プレイヤーだけど)。
内容自体はある程度FGO理解してる人向けだけど、「ネタ混じりで楽しく読める」ので初代Fateファンにも勧めたい。



とりあえず、半年以上やってみての感想としてはこんな感じですかねぇ。

正直褒めるとこが無い位に開発会社のモラルが劣悪で、サーバー等の安定性もポンコツその物。
人に勧めるなら無課金~福袋課金で我慢出来るならってとこでしょうか。
課金なんてそこらにいる重課金プレイヤーがどうにかしてくれる( ^ω^)

よくも悪くもガチャの引きにモチベと感想が大きく左右されるゲームだけども、
ぜひともゲーム中最も盛り上がる、シナリオ6~7章までたどり着いてくれる方が一人でも増えてもらえれば幸い。

FGOの簡単なレビュー その4

Apocryphaイベント開催中、むっちゃ旨い(^ω^)

20180502a.png

このレイドバトルイベント、ユーザー全員で特定のボスを規定回数討伐って内容なんだけど
日曜とはいえ「朝7時」スタートなのに340万回分が2時間と経たずに終了。

さすがにこれにはクレーム殺到してたけど、プレイ人口が多いゲームってそれだけで魅力はある。
尚、以降は5倍位には増量されてました。



タイトル通り前回までの続き、次で最後。

課金要素 

サーヴァント(キャラ) と 概念礼装(装備)の入手、スタミナ回復

難易度に関してはフレンドさえ居れば無課金でもクリアする分は問題ないバランスで、
3日に一回、それで足りないなら石1個の消費でコンテニューも可能。


石コンテニューをしてまでクリアをしたくなる状況は
新規戦力から脱却できてない人がイベントの初回クリア報酬を狙う時くらい。

…難易度緩和を理由として課金してまでガチャ引くのはどう考えても必須案件ではなかったりする。

・原作で好きだった、FGO内で好きになったキャラを引きたい
・誰もが欲しがる人気キャラに対しての所有欲
・色んなキャラを使いたい収集欲
・フレンドに使われたい承認欲求

これらに戦力増強という建前と本音が複雑に混じりあう形になっている結果、
年間1000億近い売り上げを叩き出されるというカラクリになっとる訳ですな。



今開催されてるApocryphaイベントは特に顕著だけど、
育成済の諸葛孔明と限定ガチャのマーリンを所有してるかどうかで大きくプレイ効率変わります(´A`)
うちはどっちも居ない環境弱者なので、ボス全種の討伐1ターン安定は無理。

孔明・マーリン・カレスコは3大人権、これを未所持者は否応無しに味わう羽目になるから覚悟はしましょう( ´Д⊂ヽ

FGOの簡単なレビュー その3

前回の続き。

FGOの育成要素

20180428c.png

・・・公式マンガから引用、ガチでこれだから困る。

他のゲームで育成のきつさを理由に辞めた人、このゲームも同様だとお考えを。

常駐クエストが不味すぎて、

開催期間の短いイベントを走らないとまともに育ちません(´A`)
正直な所、イベントをやらされてる感が強いなと。



最近のソシャゲって、

・ガチャが激甘で全キャラ所有が当たり前のバランス
・ガチャの排出率は厳しいけど、有料アイテムやガチャ石をガンガン配布

けど周回要求するゲーム構成で搾り取ります、と 飴と鞭を上手く使い分けてる物が多い中、

・○○記念の配布がしょぼ過ぎるという理由でツイッターのトレンド入り多発
・ガチャは絞られてる
・周回育成をエンドレスコンテンツとあきらめる人が多い位に大変

・・・擁護余地が全く無いでござる。
ついでにいうと、開発会社のモラルも最悪なんだよなぁ…。



私の育成ペース参考例。

20180428a.png

約2ヶ月前に引いた高レアリティキャラ。
どの攻略サイト・プレイヤーにも強いと評価される当たりキャラな事もあり、
イベント以外はこのキャラの育成に日々のスタミナを全投入して素材やら集めてました。

20180428b.png

未だに完成してません( ´Д⊂ヽ 

スキルレベルは何かと理由付けて妥協する人も多いんだけど、
キャラの強さに大きく直結する要素なので、時間掛かっても着実に上げたいなと。

ガチャを数万単位で回して高レア何枚か引いても待つのは育成地獄で、
そこに嫌気さして辞めたであろう後輩フレを何人も見てきてます


ガチャ引く場合はくれぐれも自分の育成ペースも要検討。

以下、育成ごと楽しみたい人向け

新規(プレイヤーのLVが110くらいまで)の内はスキルレベルはあまり気にしなくても良いっす。…効率悪いだけだし。
LV120越えた頃に1~2体はスキルMAXキャラを所持してる事を目標にすると良いかと思います。
シナリオ6章終わったあとのマシュはスキルオールLV10にすると化けまっせ。

FGOの簡単なレビュー その2

前回の続き。出来るだけ、未プレイの方にも通じやすい言葉を選んでます。

協力要素

バトル自体は完全にソロゲー。

んが、他プレイヤーが育てたキャラを1体借りれるフレンドシステム搭載。
フレにさえなってもらえれば「重課金プレイヤーが育てたキャラ」をそのままの強さで利用可能。

20180427a.jpg

バトルに行く前に連れて行ける他プレイヤーのキャラがその都度表示されるので
クエストに適したのを自分で選ぼう。右側に握手マーク付いてるのが自分のフレンド、無いのは他人。

他人からも借りれるけど、「必殺技(宝具)が使えない」という制約が出ます。

20180426b.jpg

組み込んだ後の出撃前確認画面。英語でサポートと書かれてるのが上のリストから選んだ助っ人枠。
画像のはおそらくは100万円くらいつぎ込まれて作られてる重課金産。まあ私のフレでは無いけど( ^ω^)

借りられた側にも用途のあるポイントが貰える利点がある為、
戦力の乏しい新規さんと歴戦のプレイヤーとのフレ関係が成り立つ素敵システム。


20180427c.png

ただしこうなる。 画像は公式漫画より引用
ゲーム内でのフレ申請方法は借りた後に申請する、という形式。
10回送って1回通れば上出来くらいの感覚で数送ろう。効率がいいのは攻略サイトでのフレ募集ページを借りる事。




チャットやらのコミュニケーション手段が無いけど、
それを物足りないと思うか、気楽なシステムだと前向きに受け取るかはプレイヤー次第。


ちなみにこのゲーム、同一キャラカードを何枚持っていてもバトルに連れて行けるのは1体という制約があるのだけども
(ダブりに関しては4枚までは必殺技のレベルを上げる為の消費用途あり)、フレから借りたものに関してはその縛りは受けず。


20180426c.png

特定の強キャラを2体使わないと取れない戦術・出せない最大火力もあるので
借りればいいやではなく自力でガチャ引き頑張る方も多かったりします。

Top|Next »

HOME