ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

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FGOの簡単なレビュー その5

20180519aa.png

ねんがんの5枚目をてにいれたぞ
…この子狙わないと支障が出る程度に単体剣サーヴァントで好みのが居ないのがしんどい。

尚、性能では置鮎龍太郎氏がCVを務めるカエサル
遥かに将来性(というか陳腐化しにくい)含めて優秀なんじゃが・・・じゃが・・・

遅くなったけど、タイトル通りで最後。



■レアリティに関して

20180519.png

サーヴァント → キャラ 
概念礼装 → 装備


ガチャ1回でリアマネ158円位(9800円まとめ買いの単価)。
礼装とサーヴァントを選べない時点でまずしんどい、
他のゲームと比べると各種配布は少ない目という事を考えるとこの確率はかなり渋い方。

ガチャゲーの例に漏れず、性能・使い勝手は同一レアリティ内でも大きな格差あり。
ようは同じ星5でも、当たり外れがあるって事ですな(´・ω・`)

課金力の差が顕著に出るのは星5サーヴァントではなく、むしろ星5礼装(特に限界突破済)の充実具合。


常に叩かれる宿命の大手攻略サイト、Appmediaの中ではかなりまともな発言をされてる方なので引用。

20180519b.jpg

FGOユーザーが誰もが欲しがるおっさんカードの限界突破版、
野良のサポート(助っ人)リスト、特にバーサーカー枠を見ると随分と高額なカードにも関わらず、
所持者が一人も居ない事がまず無いってくらいに普及してるのがこのゲームのえげつない所で…。

ガチ勢だけじゃなく、全然やりこんでない人が複数枚もってるとかもザラ。

普通に遊ぶだけならこんなの無しでも大丈夫だし、無課金でも育成さえしてればストーリーのクリアは問題ない。
けど、いわゆる推し魅せプレイは良質な期間限定モノを抱えた古参のブルジョワ御用達ってとこですかね。



■FGOは低レアでも強い?

ユーザーレビュー等で良く見かけるこの謳い文句、
実際はというと…

・星5~4キャラ並~もしくは超越するような役目を持たせられる低レアキャラは確かに居る
・ただし、継戦能力はレアリティ相応

過度な期待はしてはいけない。冒頭で挙げた美形キャラ、ベディヴィエールもこのまんまで、
宝具火力以外はどうやっても星4~5に劣ります(´・ω・`)

FGOに使えない鯖は居ない、使いこなせない奴が悪いとか言ってるのは運営信者の妄言として切り捨ててOK。

ただ、強弱問わずお気に入りのキャラと苦楽を共にするのもキャラゲーの醍醐味だし、
高レアばかり育ててる人よりは一目置かれやすいという傾向もあったりする。
入手確率が緩い低レアに好きになれるキャラが居るのは財布に優しいという意味では好ましいのかも。

低レアで楽しんでる好例としては超有名ブログの 佐々木小次郎のFGO道中 さんを推します(重課金プレイヤーだけど)。
内容自体はある程度FGO理解してる人向けだけど、「ネタ混じりで楽しく読める」ので初代Fateファンにも勧めたい。



とりあえず、半年以上やってみての感想としてはこんな感じですかねぇ。

正直褒めるとこが無い位に開発会社のモラルが劣悪で、サーバー等の安定性もポンコツその物。
人に勧めるなら無課金~福袋課金で我慢出来るならってとこでしょうか。
課金なんてそこらにいる重課金プレイヤーがどうにかしてくれる( ^ω^)

よくも悪くもガチャの引きにモチベと感想が大きく左右されるゲームだけども、
ぜひともゲーム中最も盛り上がる、シナリオ6~7章までたどり着いてくれる方が一人でも増えてもらえれば幸い。
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FGOの簡単なレビュー その4

Apocryphaイベント開催中、むっちゃ旨い(^ω^)

20180502a.png

このレイドバトルイベント、ユーザー全員で特定のボスを規定回数討伐って内容なんだけど
日曜とはいえ「朝7時」スタートなのに340万回分が2時間と経たずに終了。

さすがにこれにはクレーム殺到してたけど、プレイ人口が多いゲームってそれだけで魅力はある。
尚、以降は5倍位には増量されてました。



タイトル通り前回までの続き、次で最後。

課金要素 

サーヴァント(キャラ) と 概念礼装(装備)の入手、スタミナ回復

難易度に関してはフレンドさえ居れば無課金でもクリアする分は問題ないバランスで、
3日に一回、それで足りないなら石1個の消費でコンテニューも可能。


石コンテニューをしてまでクリアをしたくなる状況は
新規戦力から脱却できてない人がイベントの初回クリア報酬を狙う時くらい。

…難易度緩和を理由として課金してまでガチャ引くのはどう考えても必須案件ではなかったりする。

・原作で好きだった、FGO内で好きになったキャラを引きたい
・誰もが欲しがる人気キャラに対しての所有欲
・色んなキャラを使いたい収集欲
・フレンドに使われたい承認欲求

これらに戦力増強という建前と本音が複雑に混じりあう形になっている結果、
年間1000億近い売り上げを叩き出されるというカラクリになっとる訳ですな。



今開催されてるApocryphaイベントは特に顕著だけど、
育成済の諸葛孔明と限定ガチャのマーリンを所有してるかどうかで大きくプレイ効率変わります(´A`)
うちはどっちも居ない環境弱者なので、ボス全種の討伐1ターン安定は無理。

孔明・マーリン・カレスコは3大人権、これを未所持者は否応無しに味わう羽目になるから覚悟はしましょう( ´Д⊂ヽ

FGOの簡単なレビュー その3

前回の続き。

FGOの育成要素

20180428c.png

・・・公式マンガから引用、ガチでこれだから困る。

他のゲームで育成のきつさを理由に辞めた人、このゲームも同様だとお考えを。

常駐クエストが不味すぎて、

開催期間の短いイベントを走らないとまともに育ちません(´A`)
正直な所、イベントをやらされてる感が強いなと。



最近のソシャゲって、

・ガチャが激甘で全キャラ所有が当たり前のバランス
・ガチャの排出率は厳しいけど、有料アイテムやガチャ石をガンガン配布

けど周回要求するゲーム構成で搾り取ります、と 飴と鞭を上手く使い分けてる物が多い中、

・○○記念の配布がしょぼ過ぎるという理由でツイッターのトレンド入り多発
・ガチャは絞られてる
・周回育成をエンドレスコンテンツとあきらめる人が多い位に大変

・・・擁護余地が全く無いでござる。
ついでにいうと、開発会社のモラルも最悪なんだよなぁ…。



私の育成ペース参考例。

20180428a.png

約2ヶ月前に引いた高レアリティキャラ。
どの攻略サイト・プレイヤーにも強いと評価される当たりキャラな事もあり、
イベント以外はこのキャラの育成に日々のスタミナを全投入して素材やら集めてました。

20180428b.png

未だに完成してません( ´Д⊂ヽ 

スキルレベルは何かと理由付けて妥協する人も多いんだけど、
キャラの強さに大きく直結する要素なので、時間掛かっても着実に上げたいなと。

ガチャを数万単位で回して高レア何枚か引いても待つのは育成地獄で、
そこに嫌気さして辞めたであろう後輩フレを何人も見てきてます


ガチャ引く場合はくれぐれも自分の育成ペースも要検討。

以下、育成ごと楽しみたい人向け

新規(プレイヤーのLVが110くらいまで)の内はスキルレベルはあまり気にしなくても良いっす。…効率悪いだけだし。
LV120越えた頃に1~2体はスキルMAXキャラを所持してる事を目標にすると良いかと思います。
シナリオ6章終わったあとのマシュはスキルオールLV10にすると化けまっせ。

FGOの簡単なレビュー その2

前回の続き。出来るだけ、未プレイの方にも通じやすい言葉を選んでます。

協力要素

バトル自体は完全にソロゲー。

んが、他プレイヤーが育てたキャラを1体借りれるフレンドシステム搭載。
フレにさえなってもらえれば「重課金プレイヤーが育てたキャラ」をそのままの強さで利用可能。

20180427a.jpg

バトルに行く前に連れて行ける他プレイヤーのキャラがその都度表示されるので
クエストに適したのを自分で選ぼう。右側に握手マーク付いてるのが自分のフレンド、無いのは他人。

他人からも借りれるけど、「必殺技(宝具)が使えない」という制約が出ます。

20180426b.jpg

組み込んだ後の出撃前確認画面。英語でサポートと書かれてるのが上のリストから選んだ助っ人枠。
画像のはおそらくは100万円くらいつぎ込まれて作られてる重課金産。まあ私のフレでは無いけど( ^ω^)

借りられた側にも用途のあるポイントが貰える利点がある為、
戦力の乏しい新規さんと歴戦のプレイヤーとのフレ関係が成り立つ素敵システム。


20180427c.png

ただしこうなる。 画像は公式漫画より引用
ゲーム内でのフレ申請方法は借りた後に申請する、という形式。
10回送って1回通れば上出来くらいの感覚で数送ろう。効率がいいのは攻略サイトでのフレ募集ページを借りる事。




チャットやらのコミュニケーション手段が無いけど、
それを物足りないと思うか、気楽なシステムだと前向きに受け取るかはプレイヤー次第。


ちなみにこのゲーム、同一キャラカードを何枚持っていてもバトルに連れて行けるのは1体という制約があるのだけども
(ダブりに関しては4枚までは必殺技のレベルを上げる為の消費用途あり)、フレから借りたものに関してはその縛りは受けず。


20180426c.png

特定の強キャラを2体使わないと取れない戦術・出せない最大火力もあるので
借りればいいやではなく自力でガチャ引き頑張る方も多かったりします。

ガチャは悪い文明ネタ

数日前のネタだけども、ファンの愛を収益化と叩かれるFGO
https://gigazine.net/news/20180419-fgo-addicted-players/

・・・正論過ぎて笑うしかないのが何とも。

Fate/Grand Order のガチャに関しては間違いなく高レアリティ排出率の低さが元凶で、
キャラ(サーヴァント) と 装備(概念礼装) のガチャが共通なんて仕様も含めて不信感を抱かれるのは必然かと。

2万どころか10万出してもお目当ての物が手に入らない可能性が出てしまう天井無しの販売方法と、
自己責任ガーとはそもそも別問題でございます。


なんだかんだで通算ログイン200日越えてる程度の付き合いにはなってるので記事稼ぎも兼ねてレビュー。

20180423d.png

どこにでも居る無課金垢で孔明なんて人権キャラを引けるはずもなく、カレスコ欠片は当然0。
マーリンはPU終わってからインストールしたのでチャンス自体がなかったり。

以下、出来るだけ未プレイの人にも通じやすい言葉に置き換えてみる。



Fateシリーズの概要

魔術が存在する現代という世界観の中で
史実伝承等由来の英雄を使い魔として召喚し、競い合う生死と自己願望を賭けたバトルロイヤル。

これ自体を知りたいなら、スマホアプリで無料配信中のFate/stay night [Realta Nua]のプレイを推奨。
もっと判りやすいのはstay night系のアニメ。有料動画サービスでも視聴対象になってる事は多々。

FGOはそのFateシリーズのオールスター系ゲームで、
原作知らなくても遊べるようには出来てる(NPCが色々説明してくれるから)。



FGOの売り

公式サイトを見た方が早いけど、1行でまとめるなら

独特の世界観を膨大なテキストストーリーで楽しめる に尽きるかなと。

20180423a.png

男女問わずファンも多い我様。
この人が主役の7章はFGO全盛期といっても過言ではない位に高評価を受けてるのでぜひともたどり着いて欲しい。

個人事情として、始めて狙って引けたレアなので愛着もかなり(ノ∀`*)

よくあるギャルゲーと見せかけて、渋くor格好良く描写されている男キャラも多いという
Fateシリーズの特色がFGOでもきちんと踏襲されている安心感。


とりあえずメインシナリオは全部遊んでみたけど
文章でのグロ表現や死別はあるけど、救いが無さ過ぎるような終わり方もないかなと。


メインシナリオはシリアス7・ギャグ3くらいで、イベントはその逆。
若年層向け特化ではなく、集金対象の おっさん世代にも刺さる二次元ネタも散見。

20180423c.png

Mk2を称するロボキャラの登場に対して激しい興奮を見せる主役を見たヒロインの反応具合

20180423b.png

多分ドラえもん32巻、のび太がパパから貰ったシュヴァイツァー伝記に対するエピソードが元ネタ

ただ、シナリオライターが複数人居るが故の統一感の無さは少々問題で、
真面目気質な人には著しく評判の悪いイベント、シナリオもいくつか。

あまりにも酷いのはスキップも有り(´・ω・`)


バトルの仕様

ターン制コマンドバトルカードゲームで、操作テクニック等は不要。
時間制限無し・雑にカード切っても大丈夫という点で間違いなくライト層向け。
出来栄え自体はポチポチゲーの域は出ない感じ。




以上踏まえて、率直に言うとこのゲームに向いてないのは

・ラノベは嫌いor抵抗感がある人
・どんなゲームに対しても操作技術or思考を重視するゲーマーさん
・ガチャへの自制心が利かない人

加えて、次回以降の記事で触れるけど、

・作業的な周回プレイが嫌いな人

まあこんな感じかなと。

続きはまた今度。

興味があればとりあえずはインストールだけして石貰いつつ、
まずはFate/stay night [Realta Nua}のスマホアプリを要チェックという流れをオススメ。

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