ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。スマホ版の強制広告は無料だとどうにもならずorz

スーパーマリオコレクションSPパック購入。

安価だし懐かしいわで買ってみた。
リモコンでの操作は思ったよりマシ。2はクリア出来る気がしないけどw
純正カバーは合った方が操作しやすいかな。

久々に遊んでみたけど、やっぱり楽しい。

■ゲーム
おそらくバージョン上げないと遊べない仕様。
SFC版そのままとの謳い文句。FCオリジナルのDL版はセーブできないしね。
ジャンプに鈍さを感じるのは液晶に加えて青葉リモコンなのが原因かな?

自分は評価出来るほどオリジナル版をやりこんだ訳じゃないから腕のせいということで。
2chソースだとTVに由来しない遅延話題が出てるのが気がかりだけどー。

元々マリコレはFC版とは挙動レベルで違いのあるゆとり仕様な訳ですが、
知ってる人はまず買わないだろうし、そこは問題ないんじゃないかな。

■CDとブックレット
これをメインで買っちゃった人はがっかりしただろうなぁ…。
初回特典(=広告費用)でもっと良質な本やCD付けてるメーカーもあるんだし、
商品の一部として扱われている事を考えると問題大有りな内容の薄さ。

http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol2/index.html
ぶっちゃけ↑を公式に載せずにブックレットで紹介した方が良かった気も。
企画書のページだけは良かったけどね。 

ディスク入れ替えも面倒なだけだし、DL販売にしてくれればなぁ…。
CDとブックレットはクラニンのポイント交換かランク特典って手もあったし。

総評すると、パッケージ販売した意味がユーザー的には旨みが全く無し。
自分はオマケ無し2500円でも買ったと思うんで満足はしてますがね。

とりあえず、品薄問題が現時点で解消されてるっぽいのは評価。当たり前の事だけどね。

また逝った/(^o^)\

無性にDQ5が遊びたくなって薄型PS2起動したらディスク読み込まず(#^ω^)
ディスク自体が全く動いてないし、こりゃレンズ故障じゃないなぁ…。

まあ初期型PS3はまだ持ってるんですが、夏場は発熱がねー。
例の基板故障もXBOX360と同じで熱が原因のはんだ劣化だったようだし
(起きて無い人は個体差レベルではんだの盛り具合が良かったんだろう…)。

しっかし、据え置きは全滅じゃんか、うち・・・。
エアーフロー的には四方共に30センチ以上は余裕もって設置してるし、底上げ済みだし。
Wiiは買ったばかりだけども、ディスク読み込み頻度が半端じゃないので怖い。


Wiiはジョーシンwebがいいタイミングで送料無料条件の緩和をしてくれたんで
クーポンコンボ(1000円割引)で2000円分のプリペイドを買っときました。

Wiiショッピングもはじめて覗いてみたけど・・・
http://www.nintendo.co.jp/wii/campaign/index.html
改造本体無くしましょう 手助けポイントキャンペーンが表示されて大後悔。
誰か居ただろうに( ´・ω・`)モッタイナス


モンバトは今50時間位。サクサク進めると初期ナンバリングの大魔王が出辛くなるという
最悪仕様でイマイチ進行阻害される件。

DLCも買ったんだけど、アーケード版のようにクリアで任意指名が出来ないし、
リアカ読み込みや、コード自作サイトに頼っても
「大魔王は指名できても魔王とは戦えない」仕様だから意味無いし…。

結局一番詰まったのが、フレッシュマン武闘家とモンマス転職バトル。

マスタークラス大会までならつばぜり合い負けても勝てる仕様と気付いた時は
ちょっと嬉しかったり。wifi対戦はともかくとして、
つばぜり勝てない=進めないは大きな間違いって事ですな(大魔王はシラナイケド)。

DQMBV モンバト日記 その3 リモコンで頑張る。

箱のギアズ2で遊びつつ、モンスターバトルロードのアーケードモードをプレイ中。
元々はこのモードをやりたくて買ったんだから沢山遊ばないとね。
消化率が悪いようで値崩れ始まってるようですが(Wii専売なんかで出すから…)。

試行錯誤の末、リモコンでのつばぜりあいに光が見えた。
シーソー状に持って振る際、シリコン製のリモコンジャケットを外し、
何かと干渉するストラップを抜いて小型&軽量化(48g減)したら大幅に勝率向上。
まあ、生リモコンでのプレイは任天堂非推奨行為なんで自己責任ですが。

持久力0ニンゲンにとって小刻みに振る動作は10g程度の差でも重大。
ケーブル部分が重量干渉(持ち方次第だけど15gくらい?)しているヌンチャクを一時的に外したり、
人によっては電池の変更で軽量化出来るのでリモコン派は試してみるがよろし。
(電池2本の参考重量:エネループ約54g・アルカリ約46g・eneloop lite約38g)。

対人戦だとやっぱクラコンで連打する方が良いんだろうけどねー。



20100805a.jpg
出まくる合体モンスターに萎えてたけど、フレッシュ2戦直後でも良さげな報酬が引ける。
アーケードモードは貰えるカードに進行でのリミッター掛かってるのかなぁ?
ガチャよりも良いのが引ける率が高いようにもおもうけど。

20100805b.jpg
相変わらずBGMが神すぎるゾーマ様倒せた、頑張った(`・ω・´)
デッキは天空の鎧、水鏡の盾、破邪の剣、だんびらムーチョ、ボル&ブル
SPは光の玉(3戦目用)、マホステ、めいそう、ドラゴン斬り。HP1100位あまって倒せた。

にしても、一度も勝ててないハーゴン+シドーが中々出てきてくれない。
被ダメが4桁とか容赦ないから倒せといわれてもそのようなアレは困るけど。

クラブニンテンドーのWiiリモコンスタンド

ホントはスターテンビリオン(650P)が欲しいんだけどなぁ…
ポイント有効期限の2年に間に合わず、昨年も二個目の花札を不本意ながらも交換したし、
今年も秋に失効ポイントがあったので泣く泣く交換手続き。

28日に手続き→31日に到着と、無料サービスとしては爆速スピードで
Wiiリモコンスタンドがゆうメール(ポスト投函)で届く。

20100801a.jpg
まあ公式画像まんまの見た目と仕様でした。
100円均一でありそうな感じ。150p交換品なのでまあ妥当かな。
表面のエナメルはクラッチには激弱。弾力もないのですぐに跡がのこる感じ。
春頃までは限定で黒色もあったようですが、今は白だけ。

20100801b.jpg
裏側にはクラニンロゴ入り。
ヌンチャクのコードがかさばるので、お一人様向けって感じ。
エネループの充電器くらいはぎりぎり一緒に入るけども、
ファミコンのACアダプタ断線祭りを経験してる身としてはあまり無理させたくないし。

20100801c.jpg
しかし本体はコンパクトでもケーブル類が邪魔なんだよねぇ…。
箱とPS3と並べて設置しようとしたら大変なことになったので隔離しました。
そもそもタコ足が限界だしぃ。


モンバトは進める度にボスが追加されていく仕組みのようなので、
しばらくアーケードモードで頑張ろうかと。
まだシドーに勝ってないから戦いたいのに、うっかりゾーマ様が出てきてフルボッコ…。

20100801d.jpg
しかしDLCのコレは一体・・・?
引用元 http://www.4gamer.net/games/108/G010874/20100726018/TN/029.jpg

アーケード版で剣神金髪勇者を正式採用したのはやっぱ気の迷いだったと…。

DQMBV モンバト日記 その2

アーケードモードと大会モードを繰り返しプレイ中。
やっとフレッシュマン2大会優勝のノルマ達成。

20100730a.jpg
プレイヤー特権のコレの為に負けるまで何でも戦わさせられる
NPCが可哀相です(´・ω・`)

魔法使いの大会はゲームに慣れてきた事もあってすんなり勝てたんだけど
武闘家がきついきつい…。
つばぜりあいに偶然勝てても被ダメがきつくてやられるし、
負けたら問答無用でトドメ食らうわで。

CPUの装備が明らかに質が違うし(こっち青銅の盾、向こうはメタキン盾…)とか
ゆうきゲージのたまり具合とか、仕様的にハンデ背負わされてる点で
初心者泣かせだなぁ、このゲーム。
大会中のNPCの行動が完全パターン化されてるからその点は良心的なんだろうけど。

20100730b.jpg
魔法使い大会優勝後に入荷された大ぼうぎょカードを買って、
3ターン目に使ったらつばぜりあい負けてもトドメ食らうまでに決着付いた。
やっぱスペシャルカードの所有数で全然違うね。

20100730c.jpg
すごく・・・可愛いです(*´д`)

フレッシュマン2大会優勝後にムービー鑑賞モードが解禁されたけど、
どういう条件で見れるムービーが増えるんだろう?
1・6・7・9のが全く見れない。逆に5キャラのスペシャルカードは一枚も持ってなくても見れるし。
とりあえずムービー全オープンは目標って感じ。いつでも引換券君見たいっぽ。

Top|Next »

HOME