ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

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クラクラ絡みのブログ更新に関して

RSSやらで見に来てくれてる人も居られるようなので一応。

日本だけが不利という状況が 幾分でも改善されない限り
クラクラ絡みでブログ更新をする事は当面ないと思います。


…文句しか出ない状況でやりたくない感MAX。

レイアウトエディタの代替案が検討「すら」されてない事が日本公式の発言で明らかに
・常識的に考えると特許絡みの係争は2~3年は掛かる



日本から接続してるだけで客とみなされていない状況で、
ゲーム自体の今後に希望を抱けるほどお人好しでは断じて無くて、
未だに雲すら解決できない人達に期待しろなんてのがそもそも無理。

4年以上の愛着とある程度の課金も重ねたゲームという理由でまだ続けてるけど、
それがいつ途切れてもおかしくないような。

99%無いだろうけど、VPNでの見せしめBANが敢行された場合、
日本公式と蜜月関係のクランから対象者が一人も出ないような運営の不正ジャッジが発覚したなら
その時点でもう二度と起動する事は無いんじゃないかなぁ・・・ってとこですね。



参考として、
グリーとモバゲが揉めてた時だと、
2審の高裁判決が出るまでに2年、決着が付くのに約3年半。

いくらなんでも長すぎる…。

クラメンや知り合った人同士との絆を大事にしたいって人の場合は
クラクラじゃなくクラロワにまとめて引っ越した方がよっぽど建設的じゃないかなぁとは個人的には思ってます。

あっちも夜村の時計塔みたいに擁護不能な理不尽改悪例があるから褒められたもんじゃないけど、
今の客が客じゃない日本クラクラよりは数百倍マシ。

最後に。
今までクラクラ絡みで何度もアクセス頂いた方、ありがとうございました。
一旦これで区切ります。
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クラッシュオブクラン さよなら対戦

クラン解散の判断を取ってからも細々と自分のペースで続けていた訳だけども、もはやトドメじゃないだろうか。

20180426a.png

大人の事情として、係争上理由でこの表明出さざるを得なかったのはまあ判る。
裁判負けたら抜け道に対する賠償金も上乗せされてごっそり持っていかれますから。

表向きにこう書いてるだけで、これが理由でBANされる人はおそらくは出ないでしょう
(少し前まで禁止案件だった1端末サブ垢量産でBAN者が出たとは聞いた事も無いので)。


個人的に興味があるのは公認リーグでおなじみのWP社が
現在進行形でグリーと揉めてる話を知らされていた上で組んだのかどうか。


仮に隠してたなら不誠実極まりないし、ここからも訴えられる可能性すら出てしまう。

グリーが原因なのは言うまでも無いんだけど、
今の状況に陥ってること自体がスパセルの落ち度で、
客目線など微塵も感じないのは残念。まあ気に掛けてる余裕もないだろうとは…。



日本有数の対戦ガチ勢だと「対戦の度にレイアウトを変更してる」のは結構有名なのだけど、
常時開戦だともうやってられないんじゃないかなぁ。

仮にこの人達が今まで通りのペースで、VPN無しで頻繁に配置変えをしたところで
VPN使ってるんじゃないのと疑われる可能性は常に付きまとうくらいにTH11村の編集は手間の掛かる物でして、
禁止行為を厭わない人=チートもやってそう、なんて拡大解釈する人もまあ出るでしょう。

・・・そうなるともう地獄。
不正行為をしていない人に嫌疑の掛かる状況は見てて辛くなっちゃうわで。

私の場合、チーター忌避する理由が「明確な禁止行為だから」の一点で
(人によって解釈がブレやすいフェアプレイ定義に対する明確な線引きである以上は遵守)、
同じく禁止行為になったVPNには手を出す気は無し。1端末1垢縛り時代でもちゃんとそれ守ってたし…。

この手の係争が短期間で終わる事も期待薄だし、
レイアウトエディタ無しでTH11村を編集なんて馬鹿らしくてやってられないので、
それまでは細々と夜村中心で続けていくつもり。昼の対戦は完全解決するまで引退、です。

急いでないから気が向いたら来てねと気に掛けてくれてた数名の方、申し訳ない。
どこかで縁がありましたら、ぜひ。

クラッシュオブクラン クランゲームに関して

知らぬ間にクランゲーム関係の達成項目が追加されているようで、
推測するに大工限定ゲームの時からですかね。
表面上は1万でカンストだけど、内部的にはその先も記録されている可能性が微レ存。

以下、タイトル通り。

・クランゲームの週1開催は明らかに多すぎる

スコア的には余裕をもって達成できているクランでも、
内情としては危険シグナル発してる人も結構居るんじゃないかなぁ。

報酬はあまり興味ないけど周りが頑張ってるから仕方なく、
なんて人にとっちゃ相当な負担になってはいそう。


個人単位のユニットイベントは未クリアなのにクランゲームは頑張るって人も予想以上には多そうな予感。

対戦はガチでやりたいけどクランゲームは0スコア上等が売り文句のクランがあるなら
結構な潜在需要があるんじゃないかと推測。




・従来ファンからのシンプルさが良いという評価とは裏腹に
訳の判らないアイテムが増えた


訳の判らないアイテム → 先に出てる本の価値を引き上げる為の水増し
クランゲームの週一化 → 収益よりもアクティブ増加目当て
スパセルの導入ID    → ゲーム規約を覆してまでのサブ垢導入促進施策

十中八九、親会社テンセントからアクティブユーザー増加令でも下されたのかなとは

ついでにいうと、

・開発自身がゲームシステムを把握してるとは思えないスコア設定(特に夜村1時間系)
・その次に開催されたクランゲームの告知内容が二転三転
・こっそりユーザー不利のスコア下方修正も仕込んでくる(600→500等)

親会社寄りの人間が余計な口を突っ込んでるのか、ダリアンが阿呆なのかは不明だけど多分両方。

クランゲームにおいて不利な高トロユーザー向けの緩和策も、あれじゃ無意味でしょう。
トロ落しながらボムタワーや呪文工場を破壊した方が速く稼げる上に、
タイタン未満のユーザーにとっては邪魔でしかない。

壁リングなんて訳の判らないものを導入する開発リソースを、
タイタン以上は一律スコア2倍にするようなシステム構築に割いてくれた方が有意義といいますか。


高トロに人増やしたいと言っていたのをもう忘れてるのかと小一時間



まあ現状だと穴だらけのシステムなので、クラメンの大半が積極クリア意欲を見せていないと
週一で付き合ってくのはかなりのリスク秘めてるんじゃないかな。

「今の運営が積極推進しているサブ垢導入に頼っての無理矢理MAX達成」は
一種のドーピングだと思っています。


効率としては最高レベルだけど、見えていないだけの遅効性のツケがいつかどこかできてしまう。

散々頼ってきた自分がいうのもなんだけど、
サブ垢使わないと目標スコアに到達できないようならいっそのこと禁止した方が
クランの長期維持を考えると上手く行くんじゃないかな。個人単位のゲーム寿命を倍速で縮めかねないので要注意。

クラン解散します クラッシュオブクラン

単純に私の身辺が忙しくなってるのもあるのだけども、

今のクラクラのシステムが「大人数必須環境になり果てた」のを理由に
クラン活動を停止する事に。

クランゲーム自体はクランレベルと同様、
後から出来たシステムなので、所詮はオマケ程度に思えばいい。この考え自体は今も変わってないのだけども、

問題はその先で、

・このゲームをがっつり遊びたい人ほど、クランゲームの特典が欲しいと思うのは至極当然
何かのきっかけでクラン移籍を考えた人が行き着く先は当然ながらそれが最低条件になる

・・・この時点で人数少ないクランはもうお手上げですわ(´A`)
なんせうちが欲しいと思う人にとって必要な環境が、少人数クランだと成立しないんですよ。

それまでに居てくれた人達とは変わらず仲良く出来ても、そこから先の増員が絶望的で。



最大限の理解を示してくれたクラメンさん達と袂を分かつ事自体は本当に辛いんだけども、
大事な人たちだからこそ、「ゲームシステム的に先が絶たれた場」に留め続ける訳にも行かない。

なので。今まで少しでもお世話になった方、本当にありがとうございました。

最高THの難易度・環境を臆する事なく目指せる空気、
その上でクラン設立の段階で切望していた お互いに背中を任せられるチームプレイ感は
ゲームである事や、いい大人が時間忘れるくらいに楽しかった。

そんなクランが見つかってくれる事を願いつつこれで。新しい環境でもどうか良いクラクラライフを(`・ω・´) ゞ

尚、私自体は引退は今の所予定にないのでこのまま細々とは続けていきます
(リアフレからの社交辞令やらも含めて数件オファー頂いてますが、今は無理っ)。

変な意味でのアンチ化はしない程度に、これまで通り自分の味を大事にしていきたいですね。

クラッシュオブクラン クランゲームをしないという選択肢

初回の段階で既に懐疑心満々でブログ書いてるくらいには危険視してた訳ですが、



やっちまいましたねぇ・・・

ツイッター見てても「疲れる」って声がとにかく目立つ。未カンスト勢からもその声が出てる位で。

だけどもこういう時こそ、もう一度長所を洗い出すのがこのゲームの愛好者の務め。

・クランみんなで目指せる目標
・貰える報酬自体はガチャが無いこのゲームとしては破格の品
・達成出来なくてもシステム上のデメリットは無い

・・・そう。

クランゲームをしないという選択肢にデメリットが無い のですよ。

成長速度を早める手段を取り損ねる → 損した気分になるってとこでしょうか。

「この損した気分を有耶無耶にしちゃうと、そこにモヤモヤしちゃうメンバーが出てしまう」という事態と相乗して、
ネガティブな意見が増えてるんじゃないかと。システムが穴だらけなのも当然ながら響いているかな。



冷静に見ると、しなくても良い事で疲弊しているなんて何とも勿体無い話なんですけど、
はっきりいって、今の不完全なシステムで一切の含みや引け目無しに楽しむってのはまあ無理です。

けど、所詮は後から出来たシステム、それに無闇矢鱈と振り回されるのも格好悪いじゃないですか。

なので、クランのリーダーしている立場で何か出来る事ないかなぁと思い耽って行き着いたのは

臆せず真っ向から意思表示、
最低限の線引きをするという、いつも通りの自分のスタイル。



どうしたのかは…また後日にでも書ければと。

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