FC2ブログ

ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。スマホ版の強制広告は無料だとどうにもならずorz

Nexus7(2013)用にドコモワイヤレスチャージャー03を購入

マイクロUSBコネクタは先端が鋭利だからうっかり端末傷付けちゃう可能性もあるし、
充電中に高さ70cm位の机からフローリング床に落下させただけで折れちゃった事もあった。

なので、余計な心配をしなくていいように無接点充電機を導入します。

今回買ったのはドコモのオプション品。ドコモの人ならポイント購入オススメ。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/wireless_charger03/

20140131a.jpg
位置あわせは難しくは無い。梱包解いての初乗せで一発成功した位だし。
真ん中を意識して、青ランプが光る位置に乗せるだけで苦戦要素は無し。

ただし、ネクサス純正品以外のQi充電器は現時点では例外なく
「充電が終わっても充電器側の青ランプが消えない」みたい。

ここで気になるのは、過充電の心配はあるのかどうか???

ためしに5時間放置しました。
本体や充電器は熱を持っていなかったので、フル充電されればそこで充電はストップ。
充電器側のランプだけが点いたままになってるだけで、充電動作は無し。
過充電を否定しているパナソニックの見解に納得の行く結果。
とはいえ余計な電力消費するのは間違いないので、おきっぱなしはもちろん非推奨。

Qi充電の仕様として、純正有線充電と比べると充電時間は2割増くらいになります。
普段はおくだけ充電、急いでる時は有線なんて使い分けをすればいいかな。


・他に3000円以下で買える無接点充電パッド

サンワのWLC-PAD11BK (中身は海外メーカー)
パナの QE-TM101 (寝室には置きたくない程度に音がうるさいと不評)
ドコモのワイヤレスチャージャー02 (三洋製、ドコモ製品のみ正式対応)

どれも一長一短。駆動音問題がなければ迷わずパナにしたんだけどな(´・ω・`)

※ワイヤレスチャージャーはあくまでもドコモ製品のみの対応を謳っているため、
他社製品の充電だけが上手く行かないなんて相性問題が発生した時は面倒な事になります
(ドコモのスマホさえ問題なく充電できてる個体なら不具合認定されない可能性がある為)。

« クラッシュオブクラン 7日目。 TH4|Top|クラッシュオブクランを今はじめてみた、現在4日目。 TH3 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://duel.blog2.fc2.com/tb.php/667-d1c2fb16

Top

HOME