ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。スマホ版の強制広告は無料だとどうにもならずorz

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nexus7(2013)用にBluetoothキーボードを購入

Nexus7を座りながら使うときはBluetoothキーボードが欲しい、でもIYH予算は3000円な!!!

20140205a.jpg
って事で、各方面で絶賛されまくってる、通称ポケモンキーボードをゲットだぜ。白版も存在します。
自社製品の頑丈さには定評のある任天堂(ただし断線しまくりのFCのACアダプター、テメーはダメだ)が
本気で作った物で、キーボード自体にポケモン臭は裏面も含めて一切無し(裏は任天堂のロゴだけ)。

キーボードに関する任天堂公式インタビュー
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/uzpj/vol1/index.html

普通のゲームと比べるとパッケージが大きい上に発売から3年近く経ってる物なので、
リアル店舗に新品在庫があれば処分価格になってる期待値は大。
探すのが面倒ならヤフオク転売品が安いかな(ログ作成段階で送料込2600円以内での複数出品有)。

DSはもちろん不要。ゲームのバトル&ゲット!ポケモンタイピングは…まあ要らないよね( ^ω^)


ペアリング自体はスムーズに行きました。
説明通り、Nexus7側のBluetoothを有効にした状態で
キーボードのFnキーを押しながら電源を入れて画面の指示に従うだけ。

ただし、買ってペアリングしただけだと内部的には英語キーボードのままなので
(これはポケモンキーボード固有の問題では無さそう)、
どのIMEでも違和感なく使う為には日本語キーボード配列のアプリを入れる必要があります。


私が入れたのは権限無しの優良アプリ、「日本語106/109キーボードレイアウト」
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.init0.android.keyboard109

・以下、適応手順

ポケモンキーボードを端末と接続した状態で(←必須)、
設定画面→言語と入力→物理キーボード欄にあるBroadcom Bluetooth HIDを選択したら
キーボードレイアウトの設定という項目が出てくるのでタップ。

20140205d.png
私は「日本語+Home」を選択。
これを選ぶことでキーボードのホームボタン=端末のホームボタンになるので超便利。
また、Bluetoothさえ有効になってれば、キーボードの電源入れた上でキー叩けばスリープ解除も出来ます。
Nexus7はスリープボタンが押し辛いから、これはほんとに使い勝手が向上する。

尚、文字打つ時はソフトウェアキーボード時と同じく、一度は入力スペースをタップしないとダメです。
未タップでもカーソルが点滅してるから入力はできるんだけど、英字しか打てない状態だったりする。
これもキーボード固有の問題ではないと思われ。紛らわしいけどw


20140205b.jpg
現時点では、白が安く手に入ればもう一個欲しいなぁという位の満足度。
手の届く範囲に無線LAN親機があったり、アルミすのこを近くに置いてたりするけど
チャタリングやら電波不備は今の所未経験で実に快適。

見た目も、しっとりとしたいい感じのマット素材で安っぽさは無し。
でもキーの印字がど真ん中にあったり、丸みを帯びてるのは人を選ぶかも。

あとは盤面の印字に耐久性さえあれば完璧なんだけどなぁ…
こればかりは長期的に使ってみないと分からないので。すぐに剥げたら報告あげますw


20140205c.jpg
付属のDSスタンドの出来も思った以上に出来る子だった。
未使用時のキーボード(重量300g程度)をスタイリッシュに立てかける事も可能なので、
7インチタブレットやそれ未満のスマホなら問題なく収まります。
デフォの角度が良好な上に、微調整も可能。100円ショップで買うよりは多分これのが良い。
10インチタブは乗るけど、明らかにヒンジに負荷が掛かっていたので×


・欠点
ファンクションキーが付いてない(Fn+数字キーで代用可能)
ペアリング記憶は1台まで
電池残量を直接確認できない(単三2本で最大1500時間駆動するから1年は余裕っぽいけど)

Fキーを使いまくってる人や、複数台の機器で使いたい人には向かない。
その辺を割り切れる人なら全く問題なさげ。
通電LEDランプが無いけど、あれは邪魔だという人も居るし、電源オン時はスイッチ底が青くなるから不問。

少しでも軽い方がいいので、付属のアルカリ電池ではなく元々持ってたエネループliteを入れてます。


他に3000円未満で買えるキーボード。

・Anker     評判はダントツだけど、英語キーボード(記号配置が日本版と異なる)
・バッファロー 今PCで使ってる有線キーボード、BSKBU03の印字がすぐに剥げたからなんか嫌w
・エレコム   前に買ったTK-FBP013がPC、PS3共にチャタリングが頻発する欠陥品で返品済

エレコムがまともに使えたら、かな入力派にとっては重宝するんだけどなー。
チャタリング報告が検索掛けても一杯出てくるから信用度が低いのは仕様なんだろう。

« クラッシュオブクラン 2週間目 TH5|Top|クラッシュオブクラン 7日目。 TH4 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://duel.blog2.fc2.com/tb.php/669-ef634f25

Top

HOME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。