FC2ブログ

ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。スマホ版の強制広告は無料だとどうにもならずorz

Nexus7向けにセリアでUSBホストケーブルを購入

キーボード買っちゃうとマウスも使ってみたくなるから困ったもんだ。
でも有線派の私はBluetoothマウスなんて高級品はおろかフツーの無線マウスすら持ってない!!

20140214a.jpg
なので100円ショップのセリアで売ってるUSBホストケーブルを購入。
挿してマウスに繋いだら速攻認識されてマウスポインタ登場。アプリは何も入れてません。
有線キーボードも当然ながら問題なく認識します。

ネットブラウジングだけならホントにモバイルノートと変わらない使用感になります。
マルチタップはさすがに無理みたいだけど大体の操作はマウスで代用出来るし。

ただし。マウスに関しては少しでも触れるとタブレットの画面スリープが解除されてしまう。
物理ボタンでの解除出来るのは便利だなーって思えるけど、
センサーでも解除されちゃうのはバッテリー運用機器への使用が前提なら致命的だ(´A`)

普通のwinパソコンならデバイスマネージャーからスリープ解除を無効に出来るけど、
Androidタブレットの設定欄にはその項目が見当たらないんだよなぁ。
root未取得でも外付けデバイスでのスリープ解除を制御出来る方法ご存知の方、良ければ教えてください。

ここがどうにかならない限り、スリープ運用が前提だとマウスは使い物にならないなぁ。


まあこんな感じで、手持ちのUSB機器を100円+消費税でタブやスマホで気軽に試せちゃうから
セリアのUSBホストケーブルはオススメ。無線マウス買って後悔するのを私は防げたよ!

これ自体はセリア専売のロゴはないけど、販売元の会社概要を見る限りはセリア向けの商品。
でもこの手の変換ケーブル類は500円くらいで売ってる国内サプライメーカー品と大差ないかと。


今までNexus7用に買った物
無接点充電器 2205円
セリアケーブル105円
保護フィルム1050円(絶縁タッチ問題が最悪すぎたので剥がした、丸損!)
ポケモンキーボード2480円

なんだかんだで5000円掛かっちゃうなー。使いまわせずゴミになったフィルムだけが勿体無かった。

« Xperia Tablet Z 用のスタンド試作|Top|クラッシュオブクラン 勝利は蜜の味をクリアした TH5 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://duel.blog2.fc2.com/tb.php/672-0df6f5a7

Top

HOME