ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。スマホ版の強制広告は無料だとどうにもならずorz

クラッシュオブクラン TH混成クランの、大事な対戦セオリー

アプデがあまりにもポンコツ過ぎてかなり萎えてます(´・ω・`)

どうもAndroid版だけ著しくUIに改悪が施されたようで、
スマホでいう、らくらくモードやら簡単モードという名の年配者専用仕様に強制変更されてしまった。

・・・間違いなく、操作に悪影響出ます。対戦凄い心配(´A`)

する事が増えた、バグが修正された

これ以外に何かポジティブな改善点があれば本気で知りたい。
今まで色々良くなってきてる要素もあるから、全くないとは思いたくないのだけども



たまには昼の話題。上手くまとまらんので妙に長いですが。

TH混成クランのセオリーってもう色んなところで解説されていて、どれも共感覚えるものばかり。

けど、それでも書かれてないクランさんのが多いので・・・
大事なのをここであえて。

中堅TH以上は星2を軽視しないこと

これに尽きると思います。

TH10~8のクランだとTH9~10、
TH11~9のクランだとTH10~11が該当しますかね。

TH10や9同士の星2なんていまとなっちゃ至極当然、
狙って出来ないようならその時点で対戦向いてないレッテル貼る人もいるくらい、普通の事。

けど、全壊狙いからの星1は当然の如く存在するのが現実問題でしょうか。




実際、TH11の数で著しく不利なマッチングにおいて、
星1で残ったこちらのTH10物件を埋めに来たTH11がWB失敗からの星1を取ってくれたおかげで勝てた

という、ストレートに勝敗に影響したケースが過去にも起きてます。

逆のパターンがもし起きたら・・・しばらく対戦したくなくなる位のショックを受けちゃうだろなぁと。
ってかもう随分前に、星1で残った同格村にうちで一番攻めが安定していた人
比較的星2ごと狙いやすい配置相手でも空攻めからの失敗で引き分けしたなんて例もありましたけど。

残念ながら格下埋め失敗からの引退者が出てしまった事もうちはあります
(当然だけども、誰も責めちゃいません。どれだけ辛いかなんて判りきってるし)。



それをうけての私のこれ。



温いこと言ってんじゃねーとか思う方も居られるだろうけど、それでも。

前にうちに居られたサブリさんから、

星3ばっかり狙ってる内に自然と星2も埋まるなんて考えは甘い

という言葉を頂いたのですけども、まさにその通りだと思ってます。
ちなみにこの方、最初は星3絶対主義。彼の星3に救われる・勇気付けられるケースももちろんあった。

けど、結果的に対戦的にピンチに陥る機会が増えていくにつれて
全壊狙わないとダメな病気に囚われてる的な発言も過去にされてました。

その後に「本物のチームプレイヤーに変わった」彼の貪欲なるまでの星2への執着心に
クラン全体が救われる事になった訳ですが。



あとは。TH11同士も絶対に星2が埋まってない状況で、星3か星1なんて攻めをしない事。
初撃全壊なんて格好良すぎますけど、それでも一切の保険もなしに星1取ってきたら大馬鹿野郎ってとこですかね。

援軍の先処理が難しくて、尚且つ城から出てきた敵ユニットが少しでもバラける可能性がある場合は
ポイズン2つ持ってくのもありだし、クエイクやジャンプに計6枠割く位でも構わない。
WB失敗しない為に数には余裕もたせる、ジャイやホグを使ってでも確実に開ける予算は割く。


TH孤立配置なら、それだけを制圧するユニット、導入手段を必ず確保する。
何とかなるさで入るわけ無いんだよいい加減にしろ(8ヶ月前の敗戦時の私宛っ!!!)

ここまでやって、それでも上手く行かなかったら仕方ないじゃない。
けど、大した保険の用意も読みも無しに、星1取って帰ってくるのだけは絶対にダメ。




私はTH10垢、11垢と所持してますけど、
自分の仕事は味方に全壊を取ってもらうための道筋を作る事、と割り切ってます。

もちろん自分が全壊ちっとも取れないとお話にならないという自覚も覚悟もあるし、
全壊を託される側がどれだけ重圧背負ってるかは多少なりとも理解はしているつもりです(…一応経験はあるから)

けど、その段階で必要な星2には誰に何と言われようとも、こだわる。
こういう鞘的なポジの人が技量面問わずクランに居られたら、共闘はもっと楽しくなるんじゃないかな、とは感じてます。

・・・ただし鞘役は下手じゃスムーズには務まりません説得力が無いからw …実際反感買ったこともあったさ…
なので、クラン全体で星2が大事をエース級の人が価値観共有の先導役になれるのがいいんじゃないかな、という事で。

ちなみに、うちのクランはこの辺りの共有はもう済んでます。
10~11初撃は星2前提の星3狙いは徹底されてますし、空で攻めたい人が居たら、ちょっと待ってもらうとかも含めて。
なのでクラメンさん宛ての愚痴じゃないぞうっ、物凄く助かってます、ほんとに(`・ω・´) b

« クラクラ夜村 早上げか遅上げか|Top|クラクラ夜村 トロ上げをしてみたよ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://duel.blog2.fc2.com/tb.php/841-d29c95f0

Top

HOME