ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。スマホ版の強制広告は無料だとどうにもならずorz

クラクラ夜村 早上げか遅上げか

ゲームタイトルがクラッシュオブクランである以上は今後どうなるかわからないけど、

今の所は協力要素をシステム面で押し付けられていない、のが
夜村最大のメリットだと思ってる。

共闘システムが実装された場合、気楽に遊べるものなら大歓迎なのだけども、
無視できないような特典を引っさげて導入された場合、札束ゲームになる可能性は十分にあるからノーセンキュー。

似たようなシステムのクラロワは今でこそイベントは一律互角マッチになっているけど、昔はそうではなかった。
常に後手対応スタイルのスパセルならやりかねないから恐ろしい。

※追記 互角じゃなく、一定レベル止めの上限付き。
エメラルド消費制の協力チャレンジ、野良協力チャレンジいずれも
カードレベルが低いユーザー(と組まされた人)は損




20170630a.png

で、ババ10が昨日の昼前に出来てまして、そこから難なくトロ3000突破、昨日の夜にBH6に着工。
あまり早上げ行為自体が好きじゃないので妙に背徳感もあるのだけども、夜民としてはもう慣れた( ^ω^)
上げる理由はもう実にシンプルで、夜をもっと楽しみたいから。

戦力格差がシステム上存在する対戦ゲームの場合、
ゲーム全般が相当下手な人で無い限り、1/2で勝てる場が格上オンライン状態になるのは必然

勝率1/2の場で戦力互角範囲の相手と戦うなんてのは
夜版の場合は最上位BHに上げないと不可能じゃないかな。

平たく言うと、早上げしないと戦力格上の下手な相手と常時戦う羽目になるという理不尽さ。
村を地道にコツコツ作りたいのか、バトルを楽しみたいのかの二択。

意外だったのは、少なくとも自分の交友範囲ではメインとサブ両方を育てている人で
全く違う育成方針を取ってる人はかなり少ない。
メイン早上げ、サブ完上げ派とかに分かれるかなーって思ったたけど、全垢似たような路線で育ててる人が殆どだったり。



・昼夜の早上げに関して、自分なりの見解

昼村の早上げが禁忌とされてるのは大工とラボの数が一致してないから防衛先行になりやすい
THのアプグレ費用自体がかなり控えめという点で課金抵抗の無いビギナー層の手が伸びやすいから。

夜に関してはよほどの事が無い限りは攻防が均等気味に上がるので、
取り返しがつかない事態に陥る事が少ないのだと予想。

ただ、夜村に関しては
無課金者と課金者の住み分けが全く出来てない時点で
中途半端な課金で早上げを行った非常に影響力のある有名な数名からの
マッチング補正の影響下で結果的に地獄を見たという報告が一気に波及した事で混乱招いたんじゃないかな。


今となっては多少の早上げをしても、早上げ同士が当たるくらいには上手く分布してそう。
ただしオフェンス軽視の早上げは絶対厳禁。最低でもBH4までのババアチャジャイまではきちんと終わらせるべき。
2垢目などで攻めに自信がある人はどれか1種くらいは抜いてどうぞ。

攻略情報の類を今から始める人が参考に見るなら、少しでも直近の無課金攻略をされてる人の情報を重視で。

アプグレ内容も最小限に絞られてる物ばかりだから、少しの課金ならって人向けにも比較的なる・・・はず。
一ヶ月以上前なんてBH3でも2200以上にいけた訳だけど、この時代の情報はもう通用しませんぜ

« クラッシュオブクラン やってない人からすると卑怯に見えること|Top|クラッシュオブクラン TH混成クランの、大事な対戦セオリー »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://duel.blog2.fc2.com/tb.php/842-54d8db94

Top

HOME