ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。スマホ版の強制広告は無料だとどうにもならずorz

クラッシュオブクラン イベントやらについて思うこと

以前行われた、公式企画である VERSUSと、
群馬のポンタさんが企画されてる日本代表戦。

個人的には前者は酷評(というか見てない)、後者は応援。

決定的な差はもう明らかで、

・中途半端な緘口令と出し惜しみ路線を貫いた挙句、迷惑レベルの宣伝を囲いにさせたVERSUS
・主催に不利になる情報までオープンにされてる日本代表戦

日本代表なんてタイトルをつけた以上、選抜内容なんてどう転んでも誰かに叩かれる訳だけど、
その理由ごときっちり添えてあるのは感服。


軸になってる人達はどちらもほぼ同じなんだけど
、やり方一つでここまで変わるものなんだなぁと。

イベントの類って規模問わず本当に大変だとは思うけど、外野ながらも成功祈願。



ってか色々言われてるけど、少なくともイベントで実績皆無な人の起用って無理じゃないかなぁ…
ドタキャン迷惑野郎でない確証が最前提になる訳だし。

ついでに言うと、ガチ勢を囲い込んでガチ勢向けの動画を
特に法則性もなく紹介するだけの日本公式のやり方は最悪極まりない
と思う反面、

「何かしらの信頼性のある人を使いたい」というのは
企業がとる形としては当たり前 かなとも思うわけです。

ただまあ、ほんとにどうにかした方がいいんじゃないかな、あれ…。

結局の所、どのゲームもガチ勢なんて1割いるかどうかだと思ってます。
クラクラに関しても、対戦で毎回全壊対策配置に全壊戦を挑むTH10や11がどれだけ居るんだって話で。
それ以外のごく普通の人達に公式の目が全く向いてないのはかなり残念。

無名個人ユーザーからの配置相談に受け答えていた頃の公式さんのが
遥かにフレンドリーだったなぁ、と今更ながら思ってます。同じ人かどうかは知らんけどねー

« クラッシュオブクラン 対戦スランプ逃げ宣言は(・A・) イクナイ|Top|クラッシュオブクラン クラン建ててから3年 »

コメント

クラクラ始めた頃から読ませてもらってます。
TH10に上げるアプグレの優先事項についても参考にさせて頂きました。前回のバーサス戦も新たな試みで面白いと思いましたが、今回の日本代表戦のイベントは自然と応援できるし、純粋に楽しめると思いました。もう少し公式さんの方でも盛り上がれるイベントを主催してもらいたいと願っております。

Re: タイトルなし

嬉しいコメントありがとうございます、
TH10の記事は今となってはアプデ未対応なのですけど、
優先度を下げたくなるけど重要だと思う物に出来るだけ注視したつもりです。

-----------

ある程度イベントの開催に慣れた方に共通して感じるのは
トラブル回避(主催批判よりもユーザー間の揉め事要因の排除)を
非常に重要視されている事でしょうか(企業PRが目的だった某イベントはそこの配慮も欠けていたようですが)。

日本公式の場合、有名勢のブランド力に頼り切った無選別な垂れ流し、
エメの抽選ばら撒きなんて、どうやっても配信者ごと叩かれるような手法を続けている内は
色々厳しいのかなぁとは。

対戦イベントとなるとどうしてもガチ勢主体にはなりますけど、
昔あったドズル杯みたいな形式はPR手段さえ間違えなければ
野良マッチ勢でも楽しめる余地はまだまだあるんじゃないかなとは思っています。

深謝

Re: タイトルなし

ponta さん

ご本人宛てを前提で・・・

おつかれさまでした、24時間配信って見る人選ぶと思いますけど、
編集版だと絶対に入らないであろう貴重なシーンも含めて楽しめました(゚-゚*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://duel.blog2.fc2.com/tb.php/849-e22253dd

Top

HOME