ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。スマホ版の強制広告は無料だとどうにもならずorz

Nexus7向けにセリアでUSBホストケーブルを購入

キーボード買っちゃうとマウスも使ってみたくなるから困ったもんだ。
でも有線派の私はBluetoothマウスなんて高級品はおろかフツーの無線マウスすら持ってない!!

20140214a.jpg
なので100円ショップのセリアで売ってるUSBホストケーブルを購入。
挿してマウスに繋いだら速攻認識されてマウスポインタ登場。アプリは何も入れてません。
有線キーボードも当然ながら問題なく認識します。

ネットブラウジングだけならホントにモバイルノートと変わらない使用感になります。
マルチタップはさすがに無理みたいだけど大体の操作はマウスで代用出来るし。

ただし。マウスに関しては少しでも触れるとタブレットの画面スリープが解除されてしまう。
物理ボタンでの解除出来るのは便利だなーって思えるけど、
センサーでも解除されちゃうのはバッテリー運用機器への使用が前提なら致命的だ(´A`)

普通のwinパソコンならデバイスマネージャーからスリープ解除を無効に出来るけど、
Androidタブレットの設定欄にはその項目が見当たらないんだよなぁ。
root未取得でも外付けデバイスでのスリープ解除を制御出来る方法ご存知の方、良ければ教えてください。

ここがどうにかならない限り、スリープ運用が前提だとマウスは使い物にならないなぁ。


まあこんな感じで、手持ちのUSB機器を100円+消費税でタブやスマホで気軽に試せちゃうから
セリアのUSBホストケーブルはオススメ。無線マウス買って後悔するのを私は防げたよ!

これ自体はセリア専売のロゴはないけど、販売元の会社概要を見る限りはセリア向けの商品。
でもこの手の変換ケーブル類は500円くらいで売ってる国内サプライメーカー品と大差ないかと。


今までNexus7用に買った物
無接点充電器 2205円
セリアケーブル105円
保護フィルム1050円(絶縁タッチ問題が最悪すぎたので剥がした、丸損!)
ポケモンキーボード2480円

なんだかんだで5000円掛かっちゃうなー。使いまわせずゴミになったフィルムだけが勿体無かった。

Nexus7(2013)用にBluetoothキーボードを購入

Nexus7を座りながら使うときはBluetoothキーボードが欲しい、でもIYH予算は3000円な!!!

20140205a.jpg
って事で、各方面で絶賛されまくってる、通称ポケモンキーボードをゲットだぜ。白版も存在します。
自社製品の頑丈さには定評のある任天堂(ただし断線しまくりのFCのACアダプター、テメーはダメだ)が
本気で作った物で、キーボード自体にポケモン臭は裏面も含めて一切無し(裏は任天堂のロゴだけ)。

キーボードに関する任天堂公式インタビュー
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/uzpj/vol1/index.html

普通のゲームと比べるとパッケージが大きい上に発売から3年近く経ってる物なので、
リアル店舗に新品在庫があれば処分価格になってる期待値は大。
探すのが面倒ならヤフオク転売品が安いかな(ログ作成段階で送料込2600円以内での複数出品有)。

DSはもちろん不要。ゲームのバトル&ゲット!ポケモンタイピングは…まあ要らないよね( ^ω^)


ペアリング自体はスムーズに行きました。
説明通り、Nexus7側のBluetoothを有効にした状態で
キーボードのFnキーを押しながら電源を入れて画面の指示に従うだけ。

ただし、買ってペアリングしただけだと内部的には英語キーボードのままなので
(これはポケモンキーボード固有の問題では無さそう)、
どのIMEでも違和感なく使う為には日本語キーボード配列のアプリを入れる必要があります。


私が入れたのは権限無しの優良アプリ、「日本語106/109キーボードレイアウト」
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.init0.android.keyboard109

・以下、適応手順

ポケモンキーボードを端末と接続した状態で(←必須)、
設定画面→言語と入力→物理キーボード欄にあるBroadcom Bluetooth HIDを選択したら
キーボードレイアウトの設定という項目が出てくるのでタップ。

20140205d.png
私は「日本語+Home」を選択。
これを選ぶことでキーボードのホームボタン=端末のホームボタンになるので超便利。
また、Bluetoothさえ有効になってれば、キーボードの電源入れた上でキー叩けばスリープ解除も出来ます。
Nexus7はスリープボタンが押し辛いから、これはほんとに使い勝手が向上する。

尚、文字打つ時はソフトウェアキーボード時と同じく、一度は入力スペースをタップしないとダメです。
未タップでもカーソルが点滅してるから入力はできるんだけど、英字しか打てない状態だったりする。
これもキーボード固有の問題ではないと思われ。紛らわしいけどw


20140205b.jpg
現時点では、白が安く手に入ればもう一個欲しいなぁという位の満足度。
手の届く範囲に無線LAN親機があったり、アルミすのこを近くに置いてたりするけど
チャタリングやら電波不備は今の所未経験で実に快適。

見た目も、しっとりとしたいい感じのマット素材で安っぽさは無し。
でもキーの印字がど真ん中にあったり、丸みを帯びてるのは人を選ぶかも。

あとは盤面の印字に耐久性さえあれば完璧なんだけどなぁ…
こればかりは長期的に使ってみないと分からないので。すぐに剥げたら報告あげますw


20140205c.jpg
付属のDSスタンドの出来も思った以上に出来る子だった。
未使用時のキーボード(重量300g程度)をスタイリッシュに立てかける事も可能なので、
7インチタブレットやそれ未満のスマホなら問題なく収まります。
デフォの角度が良好な上に、微調整も可能。100円ショップで買うよりは多分これのが良い。
10インチタブは乗るけど、明らかにヒンジに負荷が掛かっていたので×


・欠点
ファンクションキーが付いてない(Fn+数字キーで代用可能)
ペアリング記憶は1台まで
電池残量を直接確認できない(単三2本で最大1500時間駆動するから1年は余裕っぽいけど)

Fキーを使いまくってる人や、複数台の機器で使いたい人には向かない。
その辺を割り切れる人なら全く問題なさげ。
通電LEDランプが無いけど、あれは邪魔だという人も居るし、電源オン時はスイッチ底が青くなるから不問。

少しでも軽い方がいいので、付属のアルカリ電池ではなく元々持ってたエネループliteを入れてます。


他に3000円未満で買えるキーボード。

・Anker     評判はダントツだけど、英語キーボード(記号配置が日本版と異なる)
・バッファロー 今PCで使ってる有線キーボード、BSKBU03の印字がすぐに剥げたからなんか嫌w
・エレコム   前に買ったTK-FBP013がPC、PS3共にチャタリングが頻発する欠陥品で返品済

エレコムがまともに使えたら、かな入力派にとっては重宝するんだけどなー。
チャタリング報告が検索掛けても一杯出てくるから信用度が低いのは仕様なんだろう。

Nexus7(2013)用にドコモワイヤレスチャージャー03を購入

マイクロUSBコネクタは先端が鋭利だからうっかり端末傷付けちゃう可能性もあるし、
充電中に高さ70cm位の机からフローリング床に落下させただけで折れちゃった事もあった。

なので、余計な心配をしなくていいように無接点充電機を導入します。

今回買ったのはドコモのオプション品。ドコモの人ならポイント購入オススメ。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/wireless_charger03/

20140131a.jpg
位置あわせは難しくは無い。梱包解いての初乗せで一発成功した位だし。
真ん中を意識して、青ランプが光る位置に乗せるだけで苦戦要素は無し。

ただし、ネクサス純正品以外のQi充電器は現時点では例外なく
「充電が終わっても充電器側の青ランプが消えない」みたい。

ここで気になるのは、過充電の心配はあるのかどうか???

ためしに5時間放置しました。
本体や充電器は熱を持っていなかったので、フル充電されればそこで充電はストップ。
充電器側のランプだけが点いたままになってるだけで、充電動作は無し。
過充電を否定しているパナソニックの見解に納得の行く結果。
とはいえ余計な電力消費するのは間違いないので、おきっぱなしはもちろん非推奨。

Qi充電の仕様として、純正有線充電と比べると充電時間は2割増くらいになります。
普段はおくだけ充電、急いでる時は有線なんて使い分けをすればいいかな。


・他に3000円以下で買える無接点充電パッド

サンワのWLC-PAD11BK (中身は海外メーカー)
パナの QE-TM101 (寝室には置きたくない程度に音がうるさいと不評)
ドコモのワイヤレスチャージャー02 (三洋製、ドコモ製品のみ正式対応)

どれも一長一短。駆動音問題がなければ迷わずパナにしたんだけどな(´・ω・`)

※ワイヤレスチャージャーはあくまでもドコモ製品のみの対応を謳っているため、
他社製品の充電だけが上手く行かないなんて相性問題が発生した時は面倒な事になります
(ドコモのスマホさえ問題なく充電できてる個体なら不具合認定されない可能性がある為)。

Nexus7(2013)をIYHした続き

前のログのコメントの返信内容。

■キーボード入力のしやすさと寝っ転がって持った時の重さに関して

とりあえず書き並べるけど質問内容とズレてたらすまんです、その際は指摘求む。

20140128a.jpg
手のスペック:中指先端~手首まで約17cm

基本は横向けごろ寝、左手で持って右手でタッチ、もしくは添えるだけ。
こんな感じでコタツやベッドで使ってるけど、重いと感じた事は一回もないなぁ
仰向けでずっと持ってるとさすがに疲れるけど、これはスマホも同じじゃないかな。

今は林檎やペリタブみたいなシャープで垢抜けした1枚板が流行りだけど、
2013版の薄さと持ちやすさを両立させた背面カーブはごろ寝使用にとっては(゚д゚)ウマー


IMEはATOK買ってないからグーグル日本語入力システムを使用。

20140128b.png
横画面固定で寝ながらのQWERTY配列は嫌w
寝ながらフリック入力は特にストレス感じないかな。

20140128c.png
キーボードを左右どっちかに寄せての携帯配列+フリック入力が多分一番楽。
縦幅は変更できても、横幅サイズは変更できないからQWERTY配列はキーピッチの関係できつい。

20140128d.png
縦持ちだとこんな感じ。個人的にはこのサイズが一番打ちやすい。
でも横持ちでこのサイズに出来る設定が見つからないのは私だけ…?

もし音声入力を多用するならグーグル日本語IMEではなくデフォのiWnnか、
音声入力切り替えボタンが付いてるものを選んだほうがいいかなと。


・買った物
マイクロソリューションの防指紋撥水撥油高光沢フッ素フィルム
指紋は付かない訳じゃないけど、拭くとすぐ取れる。
剥離シートが一回り大きいから、いわゆる蝶番貼り付けが出来ないのが難点。

・今欲しい物
無接点充電器。スマホをマイクロUSB端子破損でトドメったトラウマ( ´Д⊂ヽ
パナかドコモかサンワか。ドコモは安くて三洋製だから惹かれるけど、出力低いのが残念。
大差なさそうなのでドコモを選択。

Nexus7買ったった

11月に公式アウトレットで2012版が安くなってからタブ欲しい病を患って大変だったw
(在庫切れたり、復活の繰り返し中。値段変わってるときもあるので要注意。)

2012の32G版はハイエンドスマホを持ってる人でもない限り、初心者には十分過ぎる性能。
あれが13800円+送料525円で並ばなくても買えるのは
今現在のソフマップ買取が現金9000円な事を考えてもお買い得すぎ。


20140127b.jpg
…と2012年版を推しつつ。今買うの?馬鹿でしょ!!と自虐的になりながらも
評判があんまりよくないNexus7(2013)を購入しました。
ジョーシンwebで(30日までシルバーステージ以上限定で)25000円ジャストだったのが決め手。

2012は見た目以外は名機だけど、IEEE802.11a(5Ghz無線LAN)に非対応なんだよ(´・ω・`)
うちで使ってる1000Wの電子レンジだと2Fにまでノイズ影響するから困る。

Z Ultraも直前までかなり迷ってたんだけど、wi-fi版だとフルセグ見れないし、
Nexus7と倍額違うとなるとやっぱりしんどい。


■軽く触った印象
・ストアのカクカク感は2012と大差ない(旧型は低解像度なのも大きいか)。
・Xperia Tablet Zと比べると、アプリのカクつきが明らかに2013版のが軽減されてる。
カタログ上は同等でも、中身は違うらしいCPUの差だろうか。バージョン差も大きそうだけど。

・かなりの頻度でメモリ開放が行われてる
メモリ開放アプリなんて要らないんじゃないかと思う位の頻度で空きメモリが確保されてる

■今迷ってること
メインブラウザをどうするか

・ユーザーエージェントの変更
・サードパーティのCookieをブロック可能

今の所はこれがデフォで設定可能のOperaを入れてます。でも他にいいのがあれば要検討。
好きなブロガーさんのページ経由で買い物はしたいので、アドブロック系の導入は慎重。
2chブラウザはmate一択。ツリー式をタブレットで見れるのは素晴らしいの一言に尽きる。

■現状の不満
スリープボタンがどんな持ち方をしていても押し辛い。ボタンの質感もよろしくないし。
本体自体の馴染み方は満足してます。Z Ultraが凄過ぎるだけでこの機種自体は実にスリム。

■現時点での感想
失敗作と名高い2013だけど、何の縛りもなしでこの性能のタブが25000円で買えたんだから
個体差ハズレを引かない限りはそりゃもう満足です。
iPhone4S→5もそうだったけど、2012→2013で目新しさが何も無いのが弱点だろうな。

なので2014版や、今後本格的に出て来るであろうwinタブには大いに期待してます。
少なくともその繋ぎは十分勤まる機種。


20140127a.jpg
続くかどうかは分からんのですが、フレに誘われてClash of Clansをはじめてみた。
最初の3日は内政するゲームと考えてよろしいか? 

iphone版をインストールして比べてみたけど、カメラ引いた時のあまりの小ささに驚いた。
一回タブレットでやっちゃうと4インチスマホでゲームはやりたくないなぁという印象。

« Prev|Top|Next »

HOME