ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

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クラッシュオブクラン 終わりの始まり?

グリーとかいうパクリ+権利ゴロのクズ会社が既にクラクラに対してもやらかしていたようで。
正しいかどうかは別にして、社会的ルールに則っての事なら仕方ない。

どれだけむかついていても、嫌がらせ目的の凸だけはくれぐれもしないように。
あの会社を越える無作法者に自分から成り果てるのだけは、やめよう。




で、レイアウトエディタの削除に関して。


・・・だそうだけど、エアプ回答実績多数の人が言っても安心感0で、
結局の所実装されてみないとわからないという(´・ω・`)



以下、あるかもしれない仮説。杞憂に終わることを願いたいものですけど。

20180123a.png

↑↑ これが強制的に対戦村に採用されるようなシステムだった場合(対戦実装された直後がその形式だった)

ある程度ガチ度の高いクランなら、日本クランとわかった時点で配置コピー狙ってきます。
対戦配置を相手クランにコピー&それを終戦前にフレチャされまくる可能性激増。

対策としては
・アジアとマッチングし辛い時間帯への対戦検索変更
・クランの国籍を中国or台湾に変更、メンバー全員の村から日本国旗を削除
・チーフ名を全員半角英数に変更
・上位は毎回、準備時間終了1時間前くらいに配置換え( ゚д゚)・∵.

多ければ多いほどマシ・・・かもしれ・・ない・・・。
個人的にはここまでして対戦やりたかない感甚大。ガチ勢の引退者が大量に出るのは間違いない。



20180123b.png

↑↑これが対戦配置に採用されるけども「編集不可だった場合」

対戦相手を見た上での配置変更が不可なのはもちろんの事、
ITやイーグルの設置しても置けなくなって、マッチング上詰みます。

常時戦闘クランの場合は対戦ログを伏せた上で、新規設備の増設は不可とするしかないでしょうね。

どうなるか、しばらく見守りたいなと思います。

クラクラ 懐古が願うこと

新規or復帰さんふやしたいなら、

広報の質が全盛期だった頃の担当連れてきてヽ(`Д´)ノ

https://matome.naver.jp/odai/2137830886541954601?&page=4

・・・こういうの、ほんとに好きだったのよ。
今見ても、「このゲーム遊んでる人」が作ってるんだなぁって。

ところが、
ソフトバンクが大株主になって、日本CM打ち出した辺りからもう目も当てられない。
ツイッターの中の人ごと方針変わったんじゃないかと勝手に想像しとるのですが、

悪名高いこれ。

https://vimeo.com/122606413
https://vimeo.com/122606414
https://vimeo.com/122606415

( ゚д゚)、ペッ

これ作って茶の間に流すのに何百万掛けたんですかね…。
こんなのにゴーサイン出したのがまだ幅利かせてるようじゃダメっすわ。

あとに出た俳優編CMも正直全く印象に残らない出来。

復帰さんを本気で増やしたいなら、少し前を振り返るのも大事じゃないかなーって思ってます。

クラッシュオブクラン イベントオブジェクト

毎度の事ながらイマイチわからないイベントオブジェクトの発生期間。

判別手段としては良い線行ってるはず…ってのを紹介。
んが、公式の発表がない以上、正確な期間は不明なのであくまでも憶測だとは。

日本公式はハロウィンの時に「終わってないのに終わった」との誤報を垂れ流してるので参考にするだけ無駄。



2年前くらいからオブジェクトイベントの度に観測してますが、

簡単に言うと、「放置村から限定オブジェクトが消えれば終了」じゃないかなと。

20180105a.png

画像で紹介、これは随分前に私が数合わせに作ってそのまま放置してる垢。

1時方向に今年2017年のツリーが生えてますが、このままログインせずに放置するとその内勝手に消えます。
この消えたタイミングがオブジェクト発生期間の終了タイミングじゃないかなーって。

数は少ないけど個人的なサンプリングの中ではこの法則から外れた例は確認できなかったので
まあ良い線行ってるはず、とは改めて。



ただし、村の持ち主が期間中に一度でも起動していればツリーが保持されてしまうので、

・村に船が着てない
・クランに加入している状態かつ、10時方向にクランバッジがない

観測所はこのどちらかにすると安心確実。



イベントオブジェクトに関しては

・2014年秋イベのオブジェクトからは期間中にログインしていれば必ず1つ以上は手に入る
・個人的な観測結果を見る限り、ある程度はログインしないと発生個数が極端に少なくなる

…こんな感じで見ています。
というか上に関してはそうアプリ内で説明が過去にあったのよう。
初日だけログインして以下スルーって場合は試してないから知らないけど。

尚、2013年~2012年のクリスマスツリーは仕組みその物が違った(というか恒常オブジェクトと同条件)だった為、
運が悪いと生えないという阿鼻叫喚っぷり。・・・私だったらきっと泣いちゃうぞ( ´Д⊂ヽ

スーパーセルを褒めてみたい

あけましておめでとうございます。

グリーとスパセルがなんか揉めてるようで。
まあ仮にグリーとかいう真性パクリ会社にスパセルが負けるような事があれば、
時価総額58兆円越えの親会社のブーメランに期待しようというスネ夫目線で見守ろう。



スパセル自体は間違いなくユーザーに優しい会社。
これはガチャゲーのクラロワを含めても例外じゃないと思ってます。

デイリーアクセス数1億超えるゲームでこれだけ安定したサーバー供給してるゲーム会社って
ほんとに珍しいと思うんですよ。


過去遡ってもあまり他のネトゲってしないんだけど、
それでもサーバー絡みで不満が無かったゲームのが少ない。

例を挙げてみる。

と、その前に、ファミ通のソシャゲ売り上げランキング記事 
https://www.famitsu.com/news/201712/08147606.html

・・・まあなんか桁がおかしい連中ばかりですが、グーグル先生に聞いてみれば一目瞭然



■年間1000億も稼いでるモンスト様のサーバー具合

20180115b.png
重いやらなにやらで検索掛けた人が多いのは容易に想像がつくこの光景。



■売り上げ2位のFGO
20180105c.png

これも酷い。



■長寿ゲームパズドラ

20180105d.png

明らかに上2つと空気が変わった、これは問題なさそう?



■スパセルの現時点での稼ぎ頭、クラロワ

20180105e.png
・・・なにこれ凄い、クリーンすぎませんかね?

クラクラでも4年近く遊んでいて、明らかにサーバーが原因の重さを感じたのは私は1度記憶にある位。

これはもっと評価されてもいいんじゃないかなとは思います。

クラッシュオブクラン クランゲーム攻略法 (斜め視点)

まあ有名さん含めてどこかで既出だとは思いますが、あえて私視点で。

■効率が悪いクエは挑戦しない

TH帯によってもかなりの温度差が出ますが、

金庫orエリタンクを10個破壊

・・・これなんて特に、TH9以上の村を2全壊してもクリアできません(´・ω・`)
クリアまでに4侵攻以上強いられる可能性が結構高いクエに挑むなら他に挑戦した方がお得。



■不要クエは極力、受けて放置を使いこなす

破棄して次のクエ出していくのはもちろん有効、

ただし、これを使いまくるとクールタイムも肥大化してくるので
イベント終盤になるとかなり使い辛くなってきます。


なので、「寝る前に誰もやりたがらない物を受けて、そのまま放置してやり過ごす」のを
クラン全体で活用できると非常に大きな強みになります。


ただし、受けてクリアしない非協力的な人が居るぞなんて揉め事に発展する可能性があるので、
役職主導で提議出来るといいんじゃないかなとは。



■サブ垢もちなら、すぐにスコアカンストさせない

個人スコア上限が500、2000だったりとその回によって違うようですが、
開始早々に上限に達すると、「不要クエを捨てる権利」もその時点で失われます。

目標の報酬グレードにあっさり到達できるクランを除いては、
キャンセル係の存在も重要になってきます。
特に複数アカウントで上限スコア目指してる人は意識すると良さげ



結局の所、ある程度の効率追求していくしかない訳で。
私の場合は1侵攻辺り、50スコアを取れるクエばかり受けてます。最悪3回で100は取れるクエ、かな。

どのTH帯でもラボ、ボムタワーは外周に設置されていることも多いので、
クイーンやウォーデンさえ居ればそれだけで達成できちゃうので見つけ次第全力。

城2つやイーグル砲3つ破壊はクリスタルトロ以下だと外においてある事も結構な頻度であるので
トロ下げかねての挑戦はオススメです。

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