ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

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クラッシュオブクラン クラン建ててから3年

今回はクランの宣伝内容。
先週だけども、自分がクランを建てて3年経ちました(`・ω・´)

性に合わないというか、間違いなく向いてないまとめ役を
それでも自分で選んだのは、嫌なら自分で作れの実践。

適度な距離感を持った上で、本当のチーム戦を全力で楽しむ場の確立。

けど、これってモチベの落ちたメンバーや、そこまでやらなくても的な人、
新品同格村から常に一撃全壊を狙いたい、
攻めたい所に行けない、使いたい戦術が出来ない等の、
単一THクランに行けば良いんじゃないですかねぇ的なメンバーが一人でも居ると絶対到達できない環境。

少なくとも、ここはもうお茶屋さんはクリア出来ました。

あえていうなら不公平や共闘の障害にならないギリっギリの範囲で、「個」の尊重はしていますけども。
少なくとも今居られる方なら、この意味自体はわかって頂いているとは思います。



さくっと宣伝、

クラン名 峠のお茶屋さん
詳細はここら辺 
http://duel.blog2.fc2.com/blog-entry-794.html
http://duel.blog2.fc2.com/blog-entry-795.html



多分、週1クランとしては加入メンバーの選定もかなり厳しい目のはずで(いうても有名クランさん程では無いですけど)、
人は心底欲しいという状況が続いてはいるけど、それでも週1クランに旅人or隠居感覚で緩さを求めてくる人や、
下手ですが、とか修行させて欲しいとかの感覚で来る人には結果的にごめんなさいになる事ばかり。

TH11が複数いるクランで勝率9割越え。
今それが出来ている以上、うちが欲しいのはその場で戦果貢献できるだけの力or素質は備わっていて、
週一回の対戦をガッツリ遊びこみたい人。この人たちを裏切らないクラン維持には全力。

まあこの先TH11昇格者が増えると勝率自体は落ちていくのは必然でしょうけども、
その覚悟も込みで楽しんでいける人に来て頂きたい。




20170804.png

つい先日の対戦で、いい攻めできました。
まあ配置はアレなんだけども、ようは事故らせる満々の作り。

TH11onlyクランだとこんなのまず出てこないだろうけど、
TH11がTH11に攻めれる機会がどうしても限定される9-11混成クランだと8割位は星2対策配置。

20170804b.png

見て欲しいのは攻め筋じゃなくこの構成。
破壊率伸ばしのベビドラ複数、外周黒風船対策の黒バルーン、TH制圧にはディガーとかいう穴掘りを選んだので
その天敵になり得るスケトラ+テスラの出現に備えてTH11ではあまり選ばれないポイズンを2つ
TH制圧をそれでも確実にする為だけに、本隊加速向けのヘイストではなくクエイクで高HPを削る形を選択。

ウォーデンの能力はイーグル破壊前後の早期に消耗する可能性があるので(というか、した)、
その先の保険としてフリーズも携行。本隊の入りをスムーズにする為にジャンプを選択、WBはあくまでもクイヒー用の予備。



ようは、最初から全壊捨ててます。その代わり、何が何でも星2と、最低限の破壊率は物にする。

相手1番村なんて防衛設備も強く、ましてや事故要素のある配置。
ここを初撃で星2取る事がどれだけ戦果貢献が大きいかなんてわかりきってるから。


・・・うちがTH11に求めてるのはこれを躊躇い無く出来る人材ですね。
星2取れればOKではなく、二度とその物件を攻めにいく必要が無い形に持っていけるプラニングが出来る事。

もちろん、必要な時に全壊を取りにいける方なら願っても無いですが(ノ∀`)

本物のチーム戦一週間に一回全力で楽しみたい方、ぜひとも加入検討ください。

クラッシュオブクラン TH11昇格準備+120円パック

7月末から来るであろう、
1週間1エメブーストを見越してサブ垢のTH10→11昇格準備を済ませました。
TH10にしたのも丁度この時期。季節イベントに合わせての昇格は結構オススメ。



もう色んなところで解説されてるとは思うけど、
うちでもクラン内ではかなり早いタイミングで課金パックの重要性は共有されていたり。

20170726a.png

TH11最序盤を支える最重要アイテム が売られてたので買ったった。

マルチに行けば1時間もあれば集まる資源量、本来ならスルー当然のものだけど
TH11昇格を迎える人に限定すると、問答無用の神パック認定出来る超優良品
けど、問題はこれが欲しいタイミングで販売される保証がない事( ´Д⊂ヽ

100万エリゴル、150万エリの物やらと不定期サイクルしてるようだけど、重要なのはゴールド。

多分7月末からクラクラ5周年パックが何かしら販売されそうだけども、
そこに欲しい資源が含まれている保証もやはり無かったりする。
タウンホール11パックはイーグル+ウォーデンだったかな? ゴールドが無いのは確認済みで。



TH11から着工できる、クラン城LV7 → 1000万

対して、
TH11昇格直後に保有出来るゴールド → 900万


20170726b.png

上の資源パックを買った、私のTH10垢 → 1000万保有

尚、課金パックによるキャリーオーバー資源を活かした高額工事の即着手は、
公式サポートでも仕様だという回答を個別に貰っています。



ウォーデンのアプグレやらとも平行すると、
早い人でも城の着工準備は時短無しなら10日~2週間くらいは覚悟する案件。
それが120円の先行出費であっさりクリア出来るなら安い物。

無課金プレイへのこだわりが無いなら、ゴールド付きの資源パックの購入はダントツにオススメ。

■注意点
・パックを買う前には必ず、資源満額保有した状態にする事。100万パックならTH11になってから限定。
・一回でもマルチ行きやクリスマスツリー掃除の誤爆をすると、また買うか諦める羽目になる、要注意

販売時期がかなり不定期なので、エメラルドに余裕があるなら長期シールド購入も有り。

クラッシュオブクラン よくあるルールに関しての考察3

お援軍礼の有無、調整クラン容認か全否定か、夜村が好きかそうでないか。
この辺の価値観はもう埋められないくらいの差にまで発展している感。

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■援軍のお礼不要・禁止

不要を越えて、禁止まで行きつく理由として考えられるのは2つ。

・お礼だけでチャットが埋まる事を避けたい
・お礼漏れが起因の揉め事を一切なくしたい

上はどっちかというと建前で、重視されてるのは特に下の方。

毎回言うのが面倒というより、何かの拍子で言い忘れた時に受ける叱責が非常に厄介。
クランによっちゃ、対戦攻め残しよりも重罪扱いを受けるようで。



間をとって、お礼任意にした場合、

・お礼が義務と考えている人から見ると、
 言わない人はそれだけで悪という人格判定になりかねない(無意識にそうなっている場合も該当)

・言ったり言わなかったりは、「たまたま言われなかった人をモヤらせかねない」

揉め事にならないだけで、心象面でのモヤモヤを抱く人は必然的に出てくるでしょうな。

極端な例を挙げると、お礼任意クランにきたばかりの新人さんが、
平日の昼間にお礼が無い、非常識だなどと怒りだしてるという
特大ブーメランっぷりが遺憾なく発揮されているSSを実際に見た事はあったり。



また、援軍お礼不要クランにおいても時折お礼を言いたくなる事は感情がある身だと至極当然のこと。
クラメンとしては暖かく、ほほえましく見守りたいところだけど、

毎回言いたがる人をそのままにしておくと周りに伝染 して、
その内にお礼不要というルール自体が形骸化するパターンも現実的に経験してるので非常に厄介。

色々なリスクの事前回避を考えると、いっそのこと禁止した方が手っ取り早いのは
これまたクラン運営の手間を考えても妥当な落とし所かなーとは。

お礼無し・禁止→ 謝意を全否定する非常識な人の集まりでは 決してなく、

単に揉めたくない、気軽かつ合理的に遊びたい。ただそれだけじゃないかな。




ちなみに、お礼の有無はクレクレの排除にはほぼ影響しない予感。

援軍に対するお礼なんて、チャットに書くだけで誰にでも出来るんですよ。
周りの負担等一切考えず、高コスト援軍を要請しまくっているような人でも、です。

けど、マナーとか礼儀って、

口先だけでは収まらない、日常的な振る舞いがすべてだと自分は思ってます。

クラッシュオブクラン よくあるルールに関しての考察2

前回の続き。

■援軍のお礼必須クラン

派生ルールに、インアウト挨拶、名指しでのお礼等。
これが書いてなくても、礼儀マナー重視と説明にあるクランはほぼ間違いなくお礼必須の所。

トロ上げクランの場合は援軍の入り具合が生命線になってくるので
イン・アウト挨拶での人員確認は実に合理的。


対戦時に高レベルユニットを送れる人が限られてるクランにも共通しますかね。

なんせ昔のクラクラではランカー内での援軍やり取りの主流だったゴーレムの作成時間が45分、
ネクロセット(いわゆる223)なんてネクロとウィズだけで56分。
ここまで長いとエメラルド使用前提の援軍やり取りも多かったのだろう。

さすがにこれに対しては名指しでお礼言うのは人として当然の事だと、
住むならお礼不要クランを選ぶ私でも思うわけで。

そんな、プライベート時間をすべてトロ上げに費やしているランカー向けのルールが、
繋がっていたい欲求が非常に強い傾向の一般ユーザーにも受けて、そのまま波及したと推測。

有名パワーを舐めてはいけない。広まるときは一瞬です。
最近で言うとビッチという、元が蔑称である戦術呼称が市民権を得てるのがその典型例。




お礼必須な理由としては何か貰ったら謝意を示すのは当然かつ、
自分も言われると嬉しいという、ポジティブな相互やり取りを楽しむ事が目的。


足跡踏み逃げなんてありえない、既読スルーファッキンな SNS好きほど好まれるルール。

ただし、お礼という名の相互繋がりがクランの根幹・絶対的正義になっている事もあり、
一度でも漏れると叱責具合も厳しいところが多い目

私個人の心象としては、お礼忘れくらいで厳しすぎるのは正直どうかは思うけど、

制定されたルールを見て加入・もしくは承諾した上で居住を決めた以上、
守れない人に対して注意や蹴りが入るのは当然 の事で。


ルール自体を苦も無くこなせる人が揃いさえすれば謝意と善意の溢れる楽園であるが故に、
そうでない人の排除傾向が強まるのもまあ仕方ないんじゃないかな。

クラッシュオブクラン よくあるルールに関しての考察1

更新が極めて楽なので、何度か続けるよっ。
もちろん統計化等は一切無し、勝手な想像ではある。

■無言クラン

チャットではなくゲームその物に集中して遊びたい人、
生理的に合わない人とのやり取りその物を回避したい、本物の会話下手、等。

いわゆるコミュ障系の人は割合的にはそこまで多くないんじゃないかなぁ。

人の嫌な部分を見たくないとか、社交辞令感覚の絡みが面倒とかそっちのが多そう。
ガチではないけど、効率は重視したいって人が好む場。

なので、発言行為自体が、「無視するのもなんか可哀相」的な、
要らん気を遣わせるという点で非常に迷惑。

発言したら即キックなんてクラン見つけた時はびっくりしたけど、
まあこの手の空気読まない人が多数湧いたんでしょうな。

個人的に意外だったのは、無言クランでもギブアンドテイク精神が高い人はそこそこ居るようで、
どう見ても送る援軍の質を相手によって変えてる人は
クラクラでもクラロワでもいくらか見かけたり。

なので、自分が気付いてない・見てないのも含めると結構居るんじゃないかなぁ。

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