ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。スマホ版の強制広告は無料だとどうにもならずorz

クラッシュオブクラン イベントオブジェクト

毎度の事ながらイマイチわからないイベントオブジェクトの発生期間。

判別手段としては良い線行ってるはず…ってのを紹介。
んが、公式の発表がない以上、正確な期間は不明なのであくまでも憶測だとは。

日本公式はハロウィンの時に「終わってないのに終わった」との誤報を垂れ流してるので参考にするだけ無駄。



2年前くらいからオブジェクトイベントの度に観測してますが、

簡単に言うと、「放置村から限定オブジェクトが消えれば終了」じゃないかなと。

20180105a.png

画像で紹介、これは随分前に私が数合わせに作ってそのまま放置してる垢。

1時方向に今年2017年のツリーが生えてますが、このままログインせずに放置するとその内勝手に消えます。
この消えたタイミングがオブジェクト発生期間の終了タイミングじゃないかなーって。

数は少ないけど個人的なサンプリングの中ではこの法則から外れた例は確認できなかったので
まあ良い線行ってるはず、とは改めて。



ただし、村の持ち主が期間中に一度でも起動していればツリーが保持されてしまうので、

・村に船が着てない
・クランに加入している状態かつ、10時方向にクランバッジがない

観測所はこのどちらかにすると安心確実。



イベントオブジェクトに関しては

・2014年秋イベのオブジェクトからは期間中にログインしていれば必ず1つ以上は手に入る
・個人的な観測結果を見る限り、ある程度はログインしないと発生個数が極端に少なくなる

…こんな感じで見ています。
というか上に関してはそうアプリ内で説明が過去にあったのよう。
初日だけログインして以下スルーって場合は試してないから知らないけど。

尚、2013年~2012年のクリスマスツリーは仕組みその物が違った(というか恒常オブジェクトと同条件)だった為、
運が悪いと生えないという阿鼻叫喚っぷり。・・・私だったらきっと泣いちゃうぞ( ´Д⊂ヽ

スーパーセルを褒めてみたい

あけましておめでとうございます。

グリーとスパセルがなんか揉めてるようで。
まあ仮にグリーとかいう真性パクリ会社にスパセルが負けるような事があれば、
時価総額58兆円越えの親会社のブーメランに期待しようというスネ夫目線で見守ろう。



スパセル自体は間違いなくユーザーに優しい会社。
これはガチャゲーのクラロワを含めても例外じゃないと思ってます。

デイリーアクセス数1億超えるゲームでこれだけ安定したサーバー供給してるゲーム会社って
ほんとに珍しいと思うんですよ。


過去遡ってもあまり他のネトゲってしないんだけど、
それでもサーバー絡みで不満が無かったゲームのが少ない。

例を挙げてみる。

と、その前に、ファミ通のソシャゲ売り上げランキング記事 
https://www.famitsu.com/news/201712/08147606.html

・・・まあなんか桁がおかしい連中ばかりですが、グーグル先生に聞いてみれば一目瞭然



■年間1000億も稼いでるモンスト様のサーバー具合

20180115b.png
重いやらなにやらで検索掛けた人が多いのは容易に想像がつくこの光景。



■売り上げ2位のFGO
20180105c.png

これも酷い。



■長寿ゲームパズドラ

20180105d.png

明らかに上2つと空気が変わった、これは問題なさそう?



■スパセルの現時点での稼ぎ頭、クラロワ

20180105e.png
・・・なにこれ凄い、クリーンすぎませんかね?

クラクラでも4年近く遊んでいて、明らかにサーバーが原因の重さを感じたのは私は1度記憶にある位。

これはもっと評価されてもいいんじゃないかなとは思います。

クラッシュオブクラン クランゲーム攻略法 (斜め視点)

まあ有名さん含めてどこかで既出だとは思いますが、あえて私視点で。

■効率が悪いクエは挑戦しない

TH帯によってもかなりの温度差が出ますが、

金庫orエリタンクを10個破壊

・・・これなんて特に、TH9以上の村を2全壊してもクリアできません(´・ω・`)
クリアまでに4侵攻以上強いられる可能性が結構高いクエに挑むなら他に挑戦した方がお得。



■不要クエは極力、受けて放置を使いこなす

破棄して次のクエ出していくのはもちろん有効、

ただし、これを使いまくるとクールタイムも肥大化してくるので
イベント終盤になるとかなり使い辛くなってきます。


なので、「寝る前に誰もやりたがらない物を受けて、そのまま放置してやり過ごす」のを
クラン全体で活用できると非常に大きな強みになります。


ただし、受けてクリアしない非協力的な人が居るぞなんて揉め事に発展する可能性があるので、
役職主導で提議出来るといいんじゃないかなとは。



■サブ垢もちなら、すぐにスコアカンストさせない

個人スコア上限が500、2000だったりとその回によって違うようですが、
開始早々に上限に達すると、「不要クエを捨てる権利」もその時点で失われます。

目標の報酬グレードにあっさり到達できるクランを除いては、
キャンセル係の存在も重要になってきます。
特に複数アカウントで上限スコア目指してる人は意識すると良さげ



結局の所、ある程度の効率追求していくしかない訳で。
私の場合は1侵攻辺り、50スコアを取れるクエばかり受けてます。最悪3回で100は取れるクエ、かな。

どのTH帯でもラボ、ボムタワーは外周に設置されていることも多いので、
クイーンやウォーデンさえ居ればそれだけで達成できちゃうので見つけ次第全力。

城2つやイーグル砲3つ破壊はクリスタルトロ以下だと外においてある事も結構な頻度であるので
トロ下げかねての挑戦はオススメです。

クラッシュオブクラン 12月中旬アプデ

運営主導のクランクラッシャーアプデ第二弾、
システムが穴だらけで頑張る人がイマイチ報われないという、共産主義同然の不協和音を秘めた博打ゲーム。

この手の協力システムは私は好きなんだけど、
スコア500稼いだ人と50しか稼いでない人と報酬が同等という「スパセル協力品質」には大いに疑問
(揉める原因になるという観点で)。

ちなみに第一弾は10月のマッチング変更と勝手に認定。建前の「調整垢潰し」が目的では無く、
下位番手に相当する人に地獄を見せることで遠回しに昇格を促す為の施策かなとは見てます。
TH11カンスト5件に対して、TH9以下を2件もぶつけるようなクソマッチングが二ヶ月放置されてる時点で故意確定。

総評、クランゲームは深追い厳禁

正直、無名クランでMAX報酬狙うのは人数それなりに居るところでも無謀じゃないかなと。
それ専用のファーミングクランに行くor作った方がいい気がする。

新機能が実装されたばかりの今は余裕でも、
恒常的に500スコアを稼いでくれる人ってのは多分物凄く限定されてくるはず。

例を挙げると、

・対戦常時クランに住んでるのに、ヒーロー工事中じゃない期間の対戦参加率が低すぎる人
・似たようなシステムを抱えてるクラロワで、1日10個もクラウンを稼げてない人

どっちも理由問わず相当多いんじゃないかなと。
これがクラクラのクランゲームには当てはまらないなんてのは夢物語同然ですわ。



■信念もって住んでるクランの運営に関わっている方へ

長い期間居てくれいてるメンバーさん(役職込)は
自クランの長所はもちろん、短所も容認した上で住んでくれています。


なので、人少ないとかうちはアク率が低いから…なんて卑屈な感情抱いちゃうのは彼らに対して失礼。

「MAX報酬狙える見込みが無い」という理由だけでクランを変えようってのは
単にきっかけであって、真意は別じゃないかな。

クランに帰依心たっぷりだけども報酬MAXが欲しいって人も居るだろうから、
その場合はクランゲーム専用ファーミングクランの出向は促すのが大人の対応。

私のクランは正直な所、どちらかは出てくるかなぁという見立てはしてるんだけど
後腐れの無い形さえ取ってもらえれば気持ちよく見送ります。

…ってか、スコアって達成項目にでも記録して欲しいですよねぇ…。
内部的に保管はされてるだろうけど、公開されて欲しいなー

クラッシュオブクラン 監視機能が出来ましたとさ

相変わらずの見切り発車、せめて最低限のオプションでも付けて欲しいのだけども。

あらゆる意味でのトラブルを避けたい

・単に見られてるのが嫌

・・・どちらか一つでも当てはまるなら、全消し・全拒否で安定。

切ったor断った事でどうこう言ってくる人は
それだけ監視・束縛気質が強いって事だし、こんなものがないと維持出来ないような交友関係も嫌だなと。



対戦的な観点でいうならliveはもちろんの事、
作った配置をクラメンさんにフレチャで試しに攻めて貰うってのは

強いクランほどやってる訳で、

それが防衛側が知らない所で見られてるってのは・・・うーん。

とはいえ、これが公式的な機能である以上、
情報収集も兼ねて積極的に採り入れようという動きも多少ながらあるようで、
それはそれで大いに有りじゃないかな。


使える機能は積極的に使うべき。

ようは、フレを受ける・維持するという事に対して、
大きな責任が生まれたのかなーとは思っています。


・・・自分は面倒ごとは御免なので、冒頭で触れた通りの形を即敢行。

« Prev|Top|Next »

HOME