ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。スマホ版の強制広告は無料だとどうにもならずorz

クラクラ夜村 早上げか遅上げか

ゲームタイトルがクラッシュオブクランである以上は今後どうなるかわからないけど、

今の所は協力要素をシステム面で押し付けられていない、のが
夜村最大のメリットだと思ってる。

共闘システムが実装された場合、気楽に遊べるものなら大歓迎なのだけども、
無視できないような特典を引っさげて導入された場合、札束ゲームになる可能性は十分にあるからノーセンキュー。

似たようなシステムのクラロワは今でこそイベントは一律互角マッチになっているけど、昔はそうではなかった。
常に後手対応スタイルのスパセルならやりかねないから恐ろしい。

※追記 互角じゃなく、一定レベル止めの上限付き。
エメラルド消費制の協力チャレンジ、野良協力チャレンジいずれも
カードレベルが低いユーザー(と組まされた人)は損




20170630a.png

で、ババ10が昨日の昼前に出来てまして、そこから難なくトロ3000突破、昨日の夜にBH6に着工。
あまり早上げ行為自体が好きじゃないので妙に背徳感もあるのだけども、夜民としてはもう慣れた( ^ω^)
上げる理由はもう実にシンプルで、夜をもっと楽しみたいから。

戦力格差がシステム上存在する対戦ゲームの場合、
ゲーム全般が相当下手な人で無い限り、1/2で勝てる場が格上オンライン状態になるのは必然

勝率1/2の場で戦力互角範囲の相手と戦うなんてのは
夜版の場合は最上位BHに上げないと不可能じゃないかな。

平たく言うと、早上げしないと戦力格上の下手な相手と常時戦う羽目になるという理不尽さ。
村を地道にコツコツ作りたいのか、バトルを楽しみたいのかの二択。

意外だったのは、少なくとも自分の交友範囲ではメインとサブ両方を育てている人で
全く違う育成方針を取ってる人はかなり少ない。
メイン早上げ、サブ完上げ派とかに分かれるかなーって思ったたけど、全垢似たような路線で育ててる人が殆どだったり。



・昼夜の早上げに関して、自分なりの見解

昼村の早上げが禁忌とされてるのは大工とラボの数が一致してないから防衛先行になりやすい
THのアプグレ費用自体がかなり控えめという点で課金抵抗の無いビギナー層の手が伸びやすいから。

夜に関してはよほどの事が無い限りは攻防が均等気味に上がるので、
取り返しがつかない事態に陥る事が少ないのだと予想。

ただ、夜村に関しては
無課金者と課金者の住み分けが全く出来てない時点で
中途半端な課金で早上げを行った非常に影響力のある有名な数名からの
マッチング補正の影響下で結果的に地獄を見たという報告が一気に波及した事で混乱招いたんじゃないかな。


今となっては多少の早上げをしても、早上げ同士が当たるくらいには上手く分布してそう。
ただしオフェンス軽視の早上げは絶対厳禁。最低でもBH4までのババアチャジャイまではきちんと終わらせるべき。
2垢目などで攻めに自信がある人はどれか1種くらいは抜いてどうぞ。

攻略情報の類を今から始める人が参考に見るなら、少しでも直近の無課金攻略をされてる人の情報を重視で。

アプグレ内容も最小限に絞られてる物ばかりだから、少しの課金ならって人向けにも比較的なる・・・はず。
一ヶ月以上前なんてBH3でも2200以上にいけた訳だけど、この時代の情報はもう通用しませんぜ

クラッシュオブクラン TH混成クランの、大事な対戦セオリー

アプデがあまりにもポンコツ過ぎてかなり萎えてます(´・ω・`)

どうもAndroid版だけ著しくUIに改悪が施されたようで、
スマホでいう、らくらくモードやら簡単モードという名の年配者専用仕様に強制変更されてしまった。

・・・間違いなく、操作に悪影響出ます。対戦凄い心配(´A`)

する事が増えた、バグが修正された

これ以外に何かポジティブな改善点があれば本気で知りたい。
今まで色々良くなってきてる要素もあるから、全くないとは思いたくないのだけども



たまには昼の話題。上手くまとまらんので妙に長いですが。

TH混成クランのセオリーってもう色んなところで解説されていて、どれも共感覚えるものばかり。

けど、それでも書かれてないクランさんのが多いので・・・
大事なのをここであえて。

中堅TH以上は星2を軽視しないこと

これに尽きると思います。

TH10~8のクランだとTH9~10、
TH11~9のクランだとTH10~11が該当しますかね。

TH10や9同士の星2なんていまとなっちゃ至極当然、
狙って出来ないようならその時点で対戦向いてないレッテル貼る人もいるくらい、普通の事。

けど、全壊狙いからの星1は当然の如く存在するのが現実問題でしょうか。




実際、TH11の数で著しく不利なマッチングにおいて、
星1で残ったこちらのTH10物件を埋めに来たTH11がWB失敗からの星1を取ってくれたおかげで勝てた

という、ストレートに勝敗に影響したケースが過去にも起きてます。

逆のパターンがもし起きたら・・・しばらく対戦したくなくなる位のショックを受けちゃうだろなぁと。
ってかもう随分前に、星1で残った同格村にうちで一番攻めが安定していた人
比較的星2ごと狙いやすい配置相手でも空攻めからの失敗で引き分けしたなんて例もありましたけど。

残念ながら格下埋め失敗からの引退者が出てしまった事もうちはあります
(当然だけども、誰も責めちゃいません。どれだけ辛いかなんて判りきってるし)。



それをうけての私のこれ。



温いこと言ってんじゃねーとか思う方も居られるだろうけど、それでも。

前にうちに居られたサブリさんから、

星3ばっかり狙ってる内に自然と星2も埋まるなんて考えは甘い

という言葉を頂いたのですけども、まさにその通りだと思ってます。
ちなみにこの方、最初は星3絶対主義。彼の星3に救われる・勇気付けられるケースももちろんあった。

けど、結果的に対戦的にピンチに陥る機会が増えていくにつれて
全壊狙わないとダメな病気に囚われてる的な発言も過去にされてました。

その後に「本物のチームプレイヤーに変わった」彼の貪欲なるまでの星2への執着心に
クラン全体が救われる事になった訳ですが。



あとは。TH11同士も絶対に星2が埋まってない状況で、星3か星1なんて攻めをしない事。
初撃全壊なんて格好良すぎますけど、それでも一切の保険もなしに星1取ってきたら大馬鹿野郎ってとこですかね。

援軍の先処理が難しくて、尚且つ城から出てきた敵ユニットが少しでもバラける可能性がある場合は
ポイズン2つ持ってくのもありだし、クエイクやジャンプに計6枠割く位でも構わない。
WB失敗しない為に数には余裕もたせる、ジャイやホグを使ってでも確実に開ける予算は割く。


TH孤立配置なら、それだけを制圧するユニット、導入手段を必ず確保する。
何とかなるさで入るわけ無いんだよいい加減にしろ(8ヶ月前の敗戦時の私宛っ!!!)

ここまでやって、それでも上手く行かなかったら仕方ないじゃない。
けど、大した保険の用意も読みも無しに、星1取って帰ってくるのだけは絶対にダメ。




私はTH10垢、11垢と所持してますけど、
自分の仕事は味方に全壊を取ってもらうための道筋を作る事、と割り切ってます。

もちろん自分が全壊ちっとも取れないとお話にならないという自覚も覚悟もあるし、
全壊を託される側がどれだけ重圧背負ってるかは多少なりとも理解はしているつもりです(…一応経験はあるから)

けど、その段階で必要な星2には誰に何と言われようとも、こだわる。
こういう鞘的なポジの人が技量面問わずクランに居られたら、共闘はもっと楽しくなるんじゃないかな、とは感じてます。

・・・ただし鞘役は下手じゃスムーズには務まりません説得力が無いからw …実際反感買ったこともあったさ…
なので、クラン全体で星2が大事をエース級の人が価値観共有の先導役になれるのがいいんじゃないかな、という事で。

ちなみに、うちのクランはこの辺りの共有はもう済んでます。
10~11初撃は星2前提の星3狙いは徹底されてますし、空で攻めたい人が居たら、ちょっと待ってもらうとかも含めて。
なのでクラメンさん宛ての愚痴じゃないぞうっ、物凄く助かってます、ほんとに(`・ω・´) b

クラクラ夜村 トロ上げをしてみたよ

先週に出た、BH6実装の初報と比べると昨日夜に発表された内容はいくらかマシにはなった。

けど、時計塔大改悪という最低最悪の超絶クソアプデ が 
数日先に待ち構えてると思うとかなりウンザリ。

毎度の事ながら、新しいTHやらBH増やす時に余計な改悪持ってくるから印象が悪い。
あと一ヶ月はアプデ来なくていいよ、ホントに。昼の内容も個人的にはかなり疑問点多いので。

ここ最近、昼のイベント報酬も100→60に30→20に減額されてるのも酷い。
安易な下方修正は反感買うだけ。

BH6が出たら・・・まあ早上げですね。生産設備1つ増えるだけでも上げるしかない。



20170627a.png

今までに貼った画像のエメラルド残高を見比べると結構増えてて驚く。
昼のアプデ次第ではまた大量にエメラルド消費することになるからねー、それまでに貯めとくさ( ^ω^)

前のログとトロ変わってない…けど、一応2800台は行ってます。サブでは3000越えました( ゚д゚)オメ

ユニットLV9以下で2800以上の報酬3戦維持は今だとかなり運が絡む感じで、
貰える時はもらえるし、ダメなときは一瞬で2600前半まで落とさせて焦る。まあ耐えれてるけどっっ

なんせ2700以上はもうユニットレベル10持ちしか出ないし、マシン5や壁以外防衛カンストもたまに出てくる。
頑張って60-70%の星2取っても、100%取られて負けが稀に良くあるというネットスラングそのままの状況が辛っ

サブはユニットレベル8のままでトロ上げ頑張ったんだけど…295029802950
これが計7回おきて(もはや生き地獄)、結局2990最高でそのまま戦意喪失。
・・・それでも2900台までは割と楽にいける辺りがまたいやらしくて。

性能1段階違いのババ60体vs40体、
こんなん継続して勝てる訳無いだろいい加減にしろ(´A`)


LV10ユニしか出てこない今の状況、LV8ユニットでトロ3000報酬3戦とも貰いきれる人って凄すぎないっすかね…。



で、昨日の夜にババlv10が仕上がったサブでトロ上げしたら実にあっさり3000突破。
いうても2980から引き分け2回に負け2回もあったけど、一度も星1以下は取ってない。

研究進捗がBH4相当(Lv8とか)の相手にババlv10持ってて負けるなんてのは
昼村に例えるならTH8相手に全壊取れないTH9並の大恥、その位の戦力差。


ババlv8や9と比べると破壊率20%以上は上乗せされるかなといった感じで、
少なくとも10ババ使って無課金村相手に破壊率60%台以下の攻めは失敗だなぁという印象。

実際にやってみた印象としてはババかベビドラはMAXにしてから
マシンのレベル上げた方が楽だとは思う…のだけども、

時計塔改悪される前にマシンもいくらかは上げたいから悩ましい。



20170627b.png

メインちゃんもババlv10完成したら、3000目指します、1000エメ(゚д゚)クレクレ
今日アプデさえ来なければ明日昼には完成するんだけど・・・w 
とにかくBH6が出る前に3000着かないとしばらくは行けない予感だし。

ただ、今の段階でエメラルドをほぼ使ってないBH5村の場合、
2800位からは被全壊機会がどうしても増えてくる。

同格の全壊の取り合いが出来るのは現状だとベビドラかアーチャーLV10、マシンLV5どれかないときつそうって印象。
ボンバー10まで育てばババボンバーでもいけるのかなー?
ババ10、ボンバー4~5とかでの全壊奪取は要求技術と運要素が他の10ユニ混ぜた時よりは高くなりそう。

あとはクラッシャーが増えるBH6初動をどう乗り切るか。
研究としては今からならベビドラ最優先のがいいのかなーとは思ってたりします。

クラクラ夜村 BH5に昇格したよ

タイトルとは関係なく。 ・・・いくらなんでも6月アップデートの内容は酷すぎ。
ただ上限開放という名の集金要素増やしただけじゃないかなぁ。
ここまで防衛設備のスペック上げないとダメな状況ってどこで起きていたのか不思議でたまらなくて。

気持ち程度に使用率の低そうなユニットのHP上げただけでバランス調整などとは実におこがましい。

TH11の全壊難易度がどう見ても上がりすぎなのと、
それ以上に、対戦時にイーグル数で不利なマッチング引かされたらこれまで以上にきつくなる感。
TH10→11の星2難易度も激増待ったなし、さあどうする(´・ω・`)



20170620a.png

数日前にBH5に昇格して、迫撃・マシンのBH5セットがやっとそろい踏み。
これだけでも上手い人だとトロ3000位は維持出来るようで、自分が使ってもトロ爆上げ状態。
なんせトロ2200台から画像の2600越えまで一度も負けてない。

20170620d.png

構成はほぼこれ、ボンバーLV4以上が居ればアーチャー外せるね

あのクソAIと、レベル3以下の戦力期待値が低すぎてBH4で上げない人も多いけど
今から新垢で始めるなら迷わずベビドラ1でボンバー8選ぶって位にボンバーさん重要や・・・。

ボンバーLV3のままだったサブはトロ2500辺りで失速、けどLV4になったら難なく2600到達って感じで。
ちなみに写ってないけど、攻め上手くいかず30%台のもいくつかあります。けど勝ってるという( ^ω^)

それよりも改めて思うのは、
バトルマシンなんてLV8ユニット揃ってればマシンLV1でも同格序盤(迫撃有り)相手に
全壊取れるような戦力有してる
のに、よりによってBH4相手にマシン+アーチャー24体使って
外周チクチクしてくるってのは正直理解不能・意味不明レベルの非効率さ。

当然ながら、この手の門番さんの居住トロはこの先ますます下がるはず、今から始める人地獄やな・・・。




進捗とか

20170620c.png

・BH5で追加された物、上げきった物は外した(マシン以外)

この後は2連砲を上げきって、迫撃1-2段階上げて、その後大砲を上げようかなと。

20170620b.png

・BH4で上げきれてない物

警備所は上げたかったけど、それ以上にトロ2000前後で停滞している迫撃マシン持ちのBH5
…という名の門番をBH4の身で相手にするのが嫌で嫌でたまらなくて妥協。

・・・まだまだトロの維持がプレイスキル依存でどうにかなる所で住んでるので、
資源溢れを気にしなくてもいいように金庫とタンクを早い目に上げて、その後マシンに注力。

クラクラ 夜村 ジャイ対策どうしますかね

さくっと更新したいので、今回は画像無し。

日を追うごとにBH5の生息ラインが下がってきていて(というかBH4からの早上げ勢の昇格)、
迫撃有りマシン無しが2000辺りで落ち着くのは時間の問題。

BH3 トロ200~1000
BH4 トロ1000~2000
BH5 トロ2000以上

・・・将来的にはこうなるかと予想。
今の所トロ2200台の報酬貰いながらのんびりプレイしてますが、明らかにBH5との遭遇頻度が増えてます。
下手すると2200以下でもバトルマシン2連続とか。



というか既に1500前後はキャンプ4のBH4だらけになっているようで
BH3でトロ2000が維持できた頃とは大違い。

今ならまだキャンプ4つあれば研究がBH3カンスト相当のBH4でも、
トロ2000報酬の維持は十分可能なラインなはず
なので、まだそこに達して無いならトロ上げ推奨。

この切り札になるのが時計塔LV3以上。

つい研究や工期の時短に使いたくなるけど、ぶっちゃけ出兵時短のみに使ってもOK。
工事・研究時間が24時間以内の物なら、1回ブーストのせるだけで案外困らない事も多い…はず。

・スタミナ明けに攻めるぞーって時に工事研究が終わってる
・攻めたい時に防衛設備が工事中でない

・・・この条件さえ満たしてればブーストはいつでも良い、ホントに。



で、タイトルの話・・・というか防衛の話。

・BH4に関しては最終的には回廊系じゃなく、壁閉じた方が強い
・ただし、ジャイアチャ対策が出来てないならあっさり星2~全壊取られる

…回廊が常に最強と錯覚する理由が多分コレ。

ジャイとババの真の天敵はクラッシャーではなく、落とし辛い位置にある2連砲
クラッシャーに守られた2連砲とか最悪ですな。

この辺踏まえて、配置どうしようかなぁって未だに迷い中。
攻めの勉強の為にテンプレ採用してますけども。

« Prev|Top|Next »

HOME