ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。スマホ版の強制広告は無料だとどうにもならずorz

クラッシュオブクラン クランゲーム攻略法 (斜め視点)

まあ有名さん含めてどこかで既出だとは思いますが、あえて私視点で。

■効率が悪いクエは挑戦しない

TH帯によってもかなりの温度差が出ますが、

金庫orエリタンクを10個破壊

・・・これなんて特に、TH9以上の村を2全壊してもクリアできません(´・ω・`)
クリアまでに4侵攻以上強いられる可能性が結構高いクエに挑むなら他に挑戦した方がお得。



■不要クエは極力、受けて放置を使いこなす

破棄して次のクエ出していくのはもちろん有効、

ただし、これを使いまくるとクールタイムも肥大化してくるので
イベント終盤になるとかなり使い辛くなってきます。


なので、「寝る前に誰もやりたがらない物を受けて、そのまま放置してやり過ごす」のを
クラン全体で活用できると非常に大きな強みになります。


ただし、受けてクリアしない非協力的な人が居るぞなんて揉め事に発展する可能性があるので、
役職主導で提議出来るといいんじゃないかなとは。



■サブ垢もちなら、すぐにスコアカンストさせない

個人スコア上限が500、2000だったりとその回によって違うようですが、
開始早々に上限に達すると、「不要クエを捨てる権利」もその時点で失われます。

目標の報酬グレードにあっさり到達できるクランを除いては、
キャンセル係の存在も重要になってきます。
特に複数アカウントで上限スコア目指してる人は意識すると良さげ



結局の所、ある程度の効率追求していくしかない訳で。
私の場合は1侵攻辺り、50スコアを取れるクエばかり受けてます。最悪3回で100は取れるクエ、かな。

どのTH帯でもラボ、ボムタワーは外周に設置されていることも多いので、
クイーンやウォーデンさえ居ればそれだけで達成できちゃうので見つけ次第全力。

城2つやイーグル砲3つ破壊はクリスタルトロ以下だと外においてある事も結構な頻度であるので
トロ下げかねての挑戦はオススメです。

クラッシュオブクラン 12月中旬アプデ

運営主導のクランクラッシャーアプデ第二弾、
システムが穴だらけで頑張る人がイマイチ報われないという、共産主義同然の不協和音を秘めた博打ゲーム。

この手の協力システムは私は好きなんだけど、
スコア500稼いだ人と50しか稼いでない人と報酬が同等という「スパセル協力品質」には大いに疑問
(揉める原因になるという観点で)。

ちなみに第一弾は10月のマッチング変更と勝手に認定。建前の「調整垢潰し」が目的では無く、
下位番手に相当する人に地獄を見せることで遠回しに昇格を促す為の施策かなとは見てます。
TH11カンスト5件に対して、TH9以下を2件もぶつけるようなクソマッチングが二ヶ月放置されてる時点で故意確定。

総評、クランゲームは深追い厳禁

正直、無名クランでMAX報酬狙うのは人数それなりに居るところでも無謀じゃないかなと。
それ専用のファーミングクランに行くor作った方がいい気がする。

新機能が実装されたばかりの今は余裕でも、
恒常的に500スコアを稼いでくれる人ってのは多分物凄く限定されてくるはず。

例を挙げると、

・対戦常時クランに住んでるのに、ヒーロー工事中じゃない期間の対戦参加率が低すぎる人
・似たようなシステムを抱えてるクラロワで、1日10個もクラウンを稼げてない人

どっちも理由問わず相当多いんじゃないかなと。
これがクラクラのクランゲームには当てはまらないなんてのは夢物語同然ですわ。



■信念もって住んでるクランの運営に関わっている方へ

長い期間居てくれいてるメンバーさん(役職込)は
自クランの長所はもちろん、短所も容認した上で住んでくれています。


なので、人少ないとかうちはアク率が低いから…なんて卑屈な感情抱いちゃうのは彼らに対して失礼。

「MAX報酬狙える見込みが無い」という理由だけでクランを変えようってのは
単にきっかけであって、真意は別じゃないかな。

クランに帰依心たっぷりだけども報酬MAXが欲しいって人も居るだろうから、
その場合はクランゲーム専用ファーミングクランの出向は促すのが大人の対応。

私のクランは正直な所、どちらかは出てくるかなぁという見立てはしてるんだけど
後腐れの無い形さえ取ってもらえれば気持ちよく見送ります。

…ってか、スコアって達成項目にでも記録して欲しいですよねぇ…。
内部的に保管はされてるだろうけど、公開されて欲しいなー

クラクラ夜村 攻略サイトが見つからぬ

ここ2日でトロ500~1200辺りに住んでいて、その対戦相手を一通りチェックしたけど、
9割位は昼がTH8以下の人で、TH6~7の比率もかなり高い目。TH11~9も思ったよりはヒットする感。

せっかくやり直すのだから、定石も最初から見直したいなぁとか思ってるのだけども・・・
困ったことに、「新規層向け」で今も生きてる攻略サイトが全然見つからない。

昼村でいう、「援軍処理が出来ない思考レベルの人」 向けの所が。
というか昼村用でもこの次元の攻略サイト(…出来ればブログ形式じゃないとこ)があるのかどうか知りたい。

これ作るのってゲームのセンスも、サイト構成のセンスもどっちも必要だから、
正直誰にでも出来るものではなくて。


ってかねー、前にツイッターの日本公式が
「クラクラのグッズ置かせてくれる店」を探してたけど、もっと別の所に広報経費掛けてくれませんかね…。

ガチ勢じゃない人ほど、情報を探すスキルもやっぱり低い傾向にあると思うのだけども、
自分で欲しい情報探せるガチ勢向けの動画ばかり垂れ流すあの方針は理解しがたい。



20171208a.png

で、村。
BH4に昇格して、とりあえずはキャンプとラボの工事が終わった所。
時計塔もそろそろ建てようかなーって頃合。

体感的な、H3終盤~BH4最序盤(キャンプ3つ+ラボLV3まで)の目標トロ帯

・1001~1200の維持 BH3でもここまでなら早期に目指すべき。LV6アーチャーが居れば可能なはず
・1200以上の維持  どうやっても勝ち目の薄い相手も結構な頻度で出てくるけど、BH3でも着ける

あまり時間取れなくて現状完全にノープラン。どうしようかなぁと思案中。

クラクラ 夜村 飽きるまで新入り気分で

ツイッターやら見てると、
夜村が格上オンパレードできついってのがまあちょいちょい出てくる訳ですが。

課金・もしくはプレイを夜実装から半年頑張った人に関しては互角の対戦楽しめるゲームになってます。

腕がいい人だとエメラルド完全に未使用でもローカル(JP)ランク200番以内には入れてるだろうし、
半年間ずっと、22時間ごとのボーナス取得ロスをほぼ0に抑えてる自宅警・・・げふん、精力的なプレイヤーなら
壁以外カンストもそろそろ見えてる頃。

逆に、面倒くさがったor非効過ぎるプレイにこだわると、
周りの早上げや課金に着いて行けずクソゲー化ってとこでしょうか。

布施もなし・手抜きプレイの結果、ゲーム性に文句を付けるのはさすがにクレーマー同然というか。

その手本のような垢があったので、ブログの更新ネタ作りも兼ねて遊んでみようかなぁと。
世の中新規さんも居る訳だし需要皆無ではない・・・はず。

20171206a.png

で、私のサブ垢だけどもBH3の完上げ状態。
基本的に壁ごと完上げは効率を考えると最低の状態なので真似は厳禁。

尚、トロ500台位からスタートしましたが、この時点で見事に早上げBH4しか出てきません(唖然)

早速心折れそうな気しかしないんだけども、とりあえず飽きるまでは続けます( ^ω^)

-----------

■BH3卒業までの推奨プロセス

基本的に、常に格上との戦闘を強いられます(´・ω・`)
ただし、守る気0の配置も多いので、アーチャーが主力になってくる・・・はず。

BH3初動の優先順位は ベータガーゴイル解禁 > キャンプの追加 

ただし、BH4以降に関しては絶対にキャンプ最優先で。

ガゴ使えるようになった後は真っ先にキャンプ追加を目指すこと。

BH3攻撃の要になるのは間違いなくベータガーゴイルとアーチャー。
アーチャータワー、花火、テスラをスニークアーチャーで破壊してから残りガゴ、だけで十分。

ガゴ4体+アーチャー12体orアーチャー18体で、勝てる相手が出尽くすまでトロ上げ。この繰り返しになります。

Fire HD 10 タブレット 2017 購入

10月中旬に出たばかりのFireHD10、12月のサイバーマンデーセール値引きを待ってたら
まさかの発売から一ヶ月と経たない段階で平常価格から2900円引きセール到来。

20171105a.jpg

Impressレビュー記事
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/1085319.html
このライターの記事は業者系だと優良で、HD8でも良し悪しちゃんと書いてくれてる。

自分で書いても、ここと内容被る気満々なので丸投げする( ^ω^)
背面ロゴはケース付けない私も超不満。



総評:もんの凄い満足

前に紹介した、ファーウェイのMediaPad T2 8.0 PROとは比べ物にならないサクサク感
過去ログ→http://duel.blog2.fc2.com/blog-entry-825.html

ゲームは確認した範囲で、クラクラ→文句無し FGO→召喚演出はモサる。バトルは問題なし

…これで終わらすと意味もないので、私なりに掘り下げて紹介。

何が良いのか → コストカットの方向性が極めて優秀

・映像の見栄えを損ねない、ダイレクトボンディング(フルラミネーション)液晶採用
・値段以上の動作スペックで、Antutu ベンチマークスコアも6万越え
 【測定結果画像】

これ両方満してる10インチタブって、国内量販店で流通してる機種だと3万じゃ買えません。

具体例を挙げると…

動作スペックが格上のLAVIE Tab E → 肝心の液晶がタッチパネルとの間に目立つ隙間があるようなコストカット仕様
液晶がまともなASUSのZ301MFLや、ファーウェイのM3 Lite 10 → 動作スペックがFireHD10未満

外装だけは立派、けど肝心の中身がそれに伴ってないような機種しか売ってない国内市場を尻目に
FireHD10はそれとは正反対のアプローチをきってきた形。




ダイレクトボンディングの判りやすい解説
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20141024/1060987/?P=5

アマゾンから販売されてるHD8(7もらしい)、この隙間による反射と白化があまりにも酷く、
普段画面に何も貼らない派の私が、わざわざノングレアフィルム買うに至るくらいで。
そこが克服された今回のFireHD10の液晶はもはや快挙といえる出来じゃないかなと。



■値段考えると上出来な点

・Wi-Fiデュアルバンド、802.11ac対応
・ステレオスピーカー、Dolby Atmos対応
・1.8A充電。速くは無いけど、タブでも1A上限の物は結構あるから決して悪くはない

この辺もぬかりなし。充電端子に高コスト部品と謳われてるtype-Cが採用されてないのは仕方ない。
音質はスカスカだけど、サラウンド効果ははっきりわかる。

横置きで外部スピーカーを使わない場合、底部ふさがず5センチくらい浮いてるタイプのスタンドがオススメ。

■値段相応な点

あからさまにコストカットされてる部分

・GPS無し  もちろんコンパスも無いので、ナビ用途には向いてない(それ系の設定画面はあるけど…)
・GPU    CPUに対してかなり控えめってだけで値段考えるとむしろ高い。ここに入れるのは正直やりすぎな感
・カメラ    QRコード読み取り位にしか使えない性能。が、タブにはそもそも要らん派も多いはず

・外観    全面に漂う樹脂感、筐体内部も妙にスカスカ。小型軽量化する気が無いのは良くわかる

個人的にはGPSがあればもっと評価されたはずかなとは。
Fireの場合はオフラインでコンテンツ楽しめる仕様も備わってる為、外出運用需要も十分にあるという意味で。

-----------------------

他の注意点としては、フルHD級の解像度で10インチサイズになるとドットの粒は容易に視認出来る事。
これは他社の同解像度液晶でも例外ではないので(XperiaタブZ~Z2でも同様)、Fire側の問題ではないはず。

WQXGA液晶(解像度 2560x1600)以上で見慣れてる人の場合だと厳しいかも。



■一般的なAndroidタブレットとの差

Android 5系をアマゾンによって独自カスタマイズ済み、もちろん自社サービス優遇仕様。
プライムビデオを画質劣化無しで「常時」視聴できるのはFire端末のみだし、
Kindle本のSDカード保存も、他社の端末では不可。

ただし、Google系アプリが軒並み排除されてます。
Google Playを自己責任で導入した後はそこからアプリのDLは出来るけど、
確実にバッテリーやメモリの消耗に悪影響が出ます。Fire端末での動作保証ももちろん無いし、

Android6~8系で使える機能も付いてない。

ホーム画面のカスタマイズやウィジェットの利用はroot権限取得(いわゆる改造)しないと無理。

20171105c.png

前々から気になってるのがこの通知パネル。Bluetoothのオンオフがここで出来ないのは厳しい。
私はGoogle Playで設定画面のショートカットを探してきて設置。アマゾンアプリストアだといいのないんだもん…。

« Prev|Top|Next »

HOME