ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。スマホ版の強制広告は無料だとどうにもならずorz

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FGOの簡単なレビュー その2

前回の続き。出来るだけ、未プレイの方にも通じやすい言葉を選んでます。

協力要素

バトル自体は完全にソロゲー。

んが、他プレイヤーが育てたキャラを1体借りれるフレンドシステム搭載。
フレにさえなってもらえれば「重課金プレイヤーが育てたキャラ」をそのままの強さで利用可能。

20180427a.jpg

バトルに行く前に連れて行ける他プレイヤーのキャラがその都度表示されるので
クエストに適したのを自分で選ぼう。右側に握手マーク付いてるのが自分のフレンド、無いのは他人。

他人からも借りれるけど、「必殺技(宝具)が使えない」という制約が出ます。

20180426b.jpg

組み込んだ後の出撃前確認画面。英語でサポートと書かれてるのが上のリストから選んだ助っ人枠。
画像のはおそらくは100万円くらいつぎ込まれて作られてる重課金産。まあ私のフレでは無いけど( ^ω^)

借りられた側にも用途のあるポイントが貰える利点がある為、
戦力の乏しい新規さんと歴戦のプレイヤーとのフレ関係が成り立つ素敵システム。


20180427c.png

ただしこうなる。 画像は公式漫画より引用
ゲーム内でのフレ申請方法は借りた後に申請する、という形式。
10回送って1回通れば上出来くらいの感覚で数送ろう。効率がいいのは攻略サイトでのフレ募集ページを借りる事。




チャットやらのコミュニケーション手段が無いけど、
それを物足りないと思うか、気楽なシステムだと前向きに受け取るかはプレイヤー次第。


ちなみにこのゲーム、同一キャラカードを何枚持っていてもバトルに連れて行けるのは1体という制約があるのだけども
(ダブりに関しては4枚までは必殺技のレベルを上げる為の消費用途あり)、フレから借りたものに関してはその縛りは受けず。


20180426c.png

特定の強キャラを2体使わないと取れない戦術・出せない最大火力もあるので
借りればいいやではなく自力でガチャ引き頑張る方も多かったりします。

クラッシュオブクラン さよなら対戦

クラン解散の判断を取ってからも細々と自分のペースで続けていた訳だけども、もはやトドメじゃないだろうか。

20180426a.png

大人の事情として、係争上理由でこの表明出さざるを得なかったのはまあ判る。
裁判負けたら抜け道に対する賠償金も上乗せされてごっそり持っていかれますから。

表向きにこう書いてるだけで、これが理由でBANされる人はおそらくは出ないでしょう
(少し前まで禁止案件だった1端末サブ垢量産でBAN者が出たとは聞いた事も無いので)。


個人的に興味があるのは公認リーグでおなじみのWP社が
現在進行形でグリーと揉めてる話を知らされていた上で組んだのかどうか。


仮に隠してたなら不誠実極まりないし、ここからも訴えられる可能性すら出てしまう。

グリーが原因なのは言うまでも無いんだけど、
今の状況に陥ってること自体がスパセルの落ち度で、
客目線など微塵も感じないのは残念。まあ気に掛けてる余裕もないだろうとは…。



日本有数の対戦ガチ勢だと「対戦の度にレイアウトを変更してる」のは結構有名なのだけど、
常時開戦だともうやってられないんじゃないかなぁ。

仮にこの人達が今まで通りのペースで、VPN無しで頻繁に配置変えをしたところで
VPN使ってるんじゃないのと疑われる可能性は常に付きまとうくらいにTH11村の編集は手間の掛かる物でして、
禁止行為を厭わない人=チートもやってそう、なんて拡大解釈する人もまあ出るでしょう。

・・・そうなるともう地獄。
不正行為をしていない人に嫌疑の掛かる状況は見てて辛くなっちゃうわで。

私の場合、チーター忌避する理由が「明確な禁止行為だから」の一点で
(人によって解釈がブレやすいフェアプレイ定義に対する明確な線引きである以上は遵守)、
同じく禁止行為になったVPNには手を出す気は無し。1端末1垢縛り時代でもちゃんとそれ守ってたし…。

この手の係争が短期間で終わる事も期待薄だし、
レイアウトエディタ無しでTH11村を編集なんて馬鹿らしくてやってられないので、
それまでは細々と夜村中心で続けていくつもり。昼の対戦は完全解決するまで引退、です。

急いでないから気が向いたら来てねと気に掛けてくれてた数名の方、申し訳ない。
どこかで縁がありましたら、ぜひ。

ガチャは悪い文明ネタ

数日前のネタだけども、ファンの愛を収益化と叩かれるFGO
https://gigazine.net/news/20180419-fgo-addicted-players/

・・・正論過ぎて笑うしかないのが何とも。

Fate/Grand Order のガチャに関しては間違いなく高レアリティ排出率の低さが元凶で、
キャラ(サーヴァント) と 装備(概念礼装) のガチャが共通なんて仕様も含めて不信感を抱かれるのは必然かと。

2万どころか10万出してもお目当ての物が手に入らない可能性が出てしまう天井無しの販売方法と、
自己責任ガーとはそもそも別問題でございます。


なんだかんだで通算ログイン200日越えてる程度の付き合いにはなってるので記事稼ぎも兼ねてレビュー。

20180423d.png

どこにでも居る無課金垢で孔明なんて人権キャラを引けるはずもなく、カレスコ欠片は当然0。
マーリンはPU終わってからインストールしたのでチャンス自体がなかったり。

以下、出来るだけ未プレイの人にも通じやすい言葉に置き換えてみる。



Fateシリーズの概要

魔術が存在する現代という世界観の中で
史実伝承等由来の英雄を使い魔として召喚し、競い合う生死と自己願望を賭けたバトルロイヤル。

これ自体を知りたいなら、スマホアプリで無料配信中のFate/stay night [Realta Nua]のプレイを推奨。
もっと判りやすいのはstay night系のアニメ。有料動画サービスでも視聴対象になってる事は多々。

FGOはそのFateシリーズのオールスター系ゲームで、
原作知らなくても遊べるようには出来てる(NPCが色々説明してくれるから)。



FGOの売り

公式サイトを見た方が早いけど、1行でまとめるなら

独特の世界観を膨大なテキストストーリーで楽しめる に尽きるかなと。

20180423a.png

男女問わずファンも多い我様。
この人が主役の7章はFGO全盛期といっても過言ではない位に高評価を受けてるのでぜひともたどり着いて欲しい。

個人事情として、始めて狙って引けたレアなので愛着もかなり(ノ∀`*)

よくあるギャルゲーと見せかけて、渋くor格好良く描写されている男キャラも多いという
Fateシリーズの特色がFGOでもきちんと踏襲されている安心感。


とりあえずメインシナリオは全部遊んでみたけど
文章でのグロ表現や死別はあるけど、救いが無さ過ぎるような終わり方もないかなと。


メインシナリオはシリアス7・ギャグ3くらいで、イベントはその逆。
若年層向け特化ではなく、集金対象の おっさん世代にも刺さる二次元ネタも散見。

20180423c.png

Mk2を称するロボキャラの登場に対して激しい興奮を見せる主役を見たヒロインの反応具合

20180423b.png

多分ドラえもん32巻、のび太がパパから貰ったシュヴァイツァー伝記に対するエピソードが元ネタ

ただ、シナリオライターが複数人居るが故の統一感の無さは少々問題で、
真面目気質な人には著しく評判の悪いイベント、シナリオもいくつか。

あまりにも酷いのはスキップも有り(´・ω・`)


バトルの仕様

ターン制コマンドバトルカードゲームで、操作テクニック等は不要。
時間制限無し・雑にカード切っても大丈夫という点で間違いなくライト層向け。
出来栄え自体はポチポチゲーの域は出ない感じ。




以上踏まえて、率直に言うとこのゲームに向いてないのは

・ラノベは嫌いor抵抗感がある人
・どんなゲームに対しても操作技術or思考を重視するゲーマーさん
・ガチャへの自制心が利かない人

加えて、次回以降の記事で触れるけど、

・作業的な周回プレイが嫌いな人

まあこんな感じかなと。

続きはまた今度。

興味があればとりあえずはインストールだけして石貰いつつ、
まずはFate/stay night [Realta Nua}のスマホアプリを要チェックという流れをオススメ。

クラッシュオブクラン クランゲームに関して

知らぬ間にクランゲーム関係の達成項目が追加されているようで、
推測するに大工限定ゲームの時からですかね。
表面上は1万でカンストだけど、内部的にはその先も記録されている可能性が微レ存。

以下、タイトル通り。

・クランゲームの週1開催は明らかに多すぎる

スコア的には余裕をもって達成できているクランでも、
内情としては危険シグナル発してる人も結構居るんじゃないかなぁ。

報酬はあまり興味ないけど周りが頑張ってるから仕方なく、
なんて人にとっちゃ相当な負担になってはいそう。


個人単位のユニットイベントは未クリアなのにクランゲームは頑張るって人も予想以上には多そうな予感。

対戦はガチでやりたいけどクランゲームは0スコア上等が売り文句のクランがあるなら
結構な潜在需要があるんじゃないかと推測。




・従来ファンからのシンプルさが良いという評価とは裏腹に
訳の判らないアイテムが増えた


訳の判らないアイテム → 先に出てる本の価値を引き上げる為の水増し
クランゲームの週一化 → 収益よりもアクティブ増加目当て
スパセルの導入ID    → ゲーム規約を覆してまでのサブ垢導入促進施策

十中八九、親会社テンセントからアクティブユーザー増加令でも下されたのかなとは

ついでにいうと、

・開発自身がゲームシステムを把握してるとは思えないスコア設定(特に夜村1時間系)
・その次に開催されたクランゲームの告知内容が二転三転
・こっそりユーザー不利のスコア下方修正も仕込んでくる(600→500等)

親会社寄りの人間が余計な口を突っ込んでるのか、ダリアンが阿呆なのかは不明だけど多分両方。

クランゲームにおいて不利な高トロユーザー向けの緩和策も、あれじゃ無意味でしょう。
トロ落しながらボムタワーや呪文工場を破壊した方が速く稼げる上に、
タイタン未満のユーザーにとっては邪魔でしかない。

壁リングなんて訳の判らないものを導入する開発リソースを、
タイタン以上は一律スコア2倍にするようなシステム構築に割いてくれた方が有意義といいますか。


高トロに人増やしたいと言っていたのをもう忘れてるのかと小一時間



まあ現状だと穴だらけのシステムなので、クラメンの大半が積極クリア意欲を見せていないと
週一で付き合ってくのはかなりのリスク秘めてるんじゃないかな。

「今の運営が積極推進しているサブ垢導入に頼っての無理矢理MAX達成」は
一種のドーピングだと思っています。


効率としては最高レベルだけど、見えていないだけの遅効性のツケがいつかどこかできてしまう。

散々頼ってきた自分がいうのもなんだけど、
サブ垢使わないと目標スコアに到達できないようならいっそのこと禁止した方が
クランの長期維持を考えると上手く行くんじゃないかな。個人単位のゲーム寿命を倍速で縮めかねないので要注意。

クラン解散します クラッシュオブクラン

単純に私の身辺が忙しくなってるのもあるのだけども、

今のクラクラのシステムが「大人数必須環境になり果てた」のを理由に
クラン活動を停止する事に。

クランゲーム自体はクランレベルと同様、
後から出来たシステムなので、所詮はオマケ程度に思えばいい。この考え自体は今も変わってないのだけども、

問題はその先で、

・このゲームをがっつり遊びたい人ほど、クランゲームの特典が欲しいと思うのは至極当然
何かのきっかけでクラン移籍を考えた人が行き着く先は当然ながらそれが最低条件になる

・・・この時点で人数少ないクランはもうお手上げですわ(´A`)
なんせうちが欲しいと思う人にとって必要な環境が、少人数クランだと成立しないんですよ。

それまでに居てくれた人達とは変わらず仲良く出来ても、そこから先の増員が絶望的で。



最大限の理解を示してくれたクラメンさん達と袂を分かつ事自体は本当に辛いんだけども、
大事な人たちだからこそ、「ゲームシステム的に先が絶たれた場」に留め続ける訳にも行かない。

なので。今まで少しでもお世話になった方、本当にありがとうございました。

最高THの難易度・環境を臆する事なく目指せる空気、
その上でクラン設立の段階で切望していた お互いに背中を任せられるチームプレイ感は
ゲームである事や、いい大人が時間忘れるくらいに楽しかった。

そんなクランが見つかってくれる事を願いつつこれで。新しい環境でもどうか良いクラクラライフを(`・ω・´) ゞ

尚、私自体は引退は今の所予定にないのでこのまま細々とは続けていきます
(リアフレからの社交辞令やらも含めて数件オファー頂いてますが、今は無理っ)。

変な意味でのアンチ化はしない程度に、これまで通り自分の味を大事にしていきたいですね。

« Prev|Top|Next »

HOME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。